

西パ連六月集会のお礼

西パ連六月集会のお礼

バシっトさぼる時間が見付からなかったけれど、私はげんきです。さて世の中は七夕ムード一色。7たむーどーイロではありません。こうしてダラダラどうでも好い事を打っているのは本当は時間があまりなく他にせんナらん事が結構あって焦っているからです。察して下さい。


DSC_0224.jpg DSC_0225.jpg 十三名所見返りトミー君の周囲もスッカり七夕一色。利己的で自分本位なお願いも、正義の名を語った偽善や肥大した自意識だらけのこんな世の中では、逆にその潔さが清々しいく、なんだかホッとしますね。そんな中、六月も無事集会開催されました。


DSC_0221.jpg DSC_0204.jpg DSC_0212.jpg

今月も土産三昧です。みんなちゃんと家に金入れとんかホンまに心配になるぐらいです。私がモノの値段を知らないのを好い事になんかズンドこ増えて行きます。


DSC_0211.jpg DSC_0217.jpg DSC_0216.jpg

特に六月は誕生日の方が普段参加される中に四名もおられた影響かそれを喧伝したお陰か、スイーツ類も普段より充実。今巷で話題のクリスピークリームドーナッツも2ダース、わざわざ並んで頂いて持ってきてくれたり。


DSC_0215.jpg DSC_0218.jpg DSC_0209.jpg

他にもナイスなスイーツ、蒲焼、韓国ノリ、と盛り沢山となりました。


DSC_0207.jpg DSC_0202.jpg あと、今回は有志を募って一時間程前からちょっとした掃除とかもしたりしたのですが、その際の差し入れにト、コストコのピザとかもあったりしまして。コレこのサイズで1500円ですってよ奥さん。安っ。掃除の方は結局5人程有志が集ったのですが、喰い切れず随分と後迄残ってました。コレ、会場から近場のコストコ迄ちょっと距離あるけど、まかないとして十分イケるかもです。


DSC_0226.jpg DSC_0219.jpg その気になるまかないですが、今回は水餃子。鍋に水張って沸いたら茹でるだけ。実は底の方に見えるソーセージから好いお出汁が出たりします。でこれをドンブリに各々好きな調味料だート入れて、例えばこの出汁で溶いたウェイパーに醤油をたらすとか、いやいやポン酢でとか、漢は黙ってクレイジーソルトとか、好みに合せてやるワケです。今回はS&Bの方のおかずラー油も用意してみたのですが、あっト云う間に空になってました。


DSC_0233.jpg DSC_0230.jpg で前出の六月のお誕生日の片方全員揃ったトコロでちょっとしたお祝いとかもありまして。チョイ老けヤングばかりの会ですから本気でローソク立てると1人ならトも角、何人か揃ってしまうと優に100本越えてしまうので、ちょっと工夫が必要ですが、なんとかお誕生日会らしく出来ました。この今月のお誕生日会は今後も続けてやってみようと考えています。


DSC_0213.jpg っとココまでパイプ無し。おまけ画像1枚で堪忍して下さい。


DSC_0228.jpg 私的な所用故9時頃に早退したのですが、この後も残った湯でラーメンしたり釣りたてヒヤヒヤのお魚があったりレストアしたり、とナンやカンやで盛り上った模様です。ありがとうございました。7月は24日開催予定ですので、皆様宜しくお願いします。


西パ連六月集会のお知らせ

西パ連六月集会のお知らせ
【開 催日時】
 2010年6月26日(15時~ええ時間迄)
【開催場所】
 大阪府(西パ連十三秘密基地)
【集合場所】
  阪急十三駅西出口付近(場所お判りの方は直接会場へどうぞ)
【参加資格】
 パイプに興味のある成人の方なら誰でも。
【参加費用】
  飲食物は各自持ち込み、または近場で買出し後、皆で清算(前回は千円で肉放題でした)。
 もちろんお宅の「あまりもん」も大歓迎!! 謹んで頂戴いたします。
【参加表明】
 必要ありません。直接会場へゴー!
 初めて参加される方は会場入口迄ご案内致しますので、 下の何れかの方法で私宛連絡お願いします。
【御用の方】
 2ch 該当スレ、mixi 該当トピへの書き込み。メールの方はgmail_addr.png まで。あと Twitter (http://twitter.com/shu3)で声掛けて 頂くのでもおkです。
【周辺地図】
 google mapはコ チラ
 foursquareはコチラ
西パ連からのお知らせ】
 1. 誰かカレーとか云うてましたね。どっかに手頃な炊飯器落ちてないですかね。
 2. 床などがずいぶんと汚れてきましたので、そろそろ大掃除したいと思います。ので、ボランティア募集。お手伝い頂ける方は通常の1時間前、14時頃集合でお 願いします。
 3. その他、何かありましたらどしどし連絡下さいまし。

いつもの方もお久し振りの方もはじめましての方も、皆々 様奮ってご参加下さいまし。

more»

西パ連五月集会のお礼

西パ連五月集会のお礼

いゃあ日に日にビールが美味しい暖かさになってきましたが、皆様如何お過しですか。まぁビールは何時呑んでも旨いんですけどね。最近では朝ワザとコーヒーを少し飲み残して冷蔵庫で冷しとして、夜、泡盛をソレで割るのにハマっているんですが。何の話でしたっけ。


DSC_0165.jpg DSC_0155.jpg DSC_0156.jpg

さて今月もマズはお土産から。はらドーナッツとか白州の入ったあるウイスキーボンボンとか北海道名物の詰め合せ過ぎとか、毎回本当にどうもすいません。ドーナッツ旨過ぎてついつい三つ喰っちゃいました。


DSC_0172.jpg あとバームクーヘンみたいなんも。ちなみに切り分けに使っているナイフは参加者の方の私物なのですが、本来は刃渡り的にアウトなハズな所、職質を受けてもスルーなのだそうです。十三なので。


DSC_0157.jpg DSC_0178.jpg DSC_0162.jpg

(一応)本来の集りの目的に即した(ッぽい)お土産もモチロン有りまして、なんか注ぎ方の方向でその人のモノ自体の肉体年齢がワカりそうなブランデーとかドゥンヒル(て読むんですかわかりません)の高そうト云うか実際めさめさ高い煙草とかあと手前味噌ですが私の一押し、GLP の Old London シリーズ新作の Quiet Nights とか盛り沢山でした。


DSC_0188.jpg DSC_0197.jpg あとネタ的に、名は体を現し過ぎな蛇皮で表皮をコーティングされた(恐らくブショカンの)コブラとか、JT 謹製パイポとかも有りました。世の中には好い無駄と悪い無駄がある、の大変好い例だったと思います。ドッチがドッチの無駄かは云わずもがな、で御座います。


DSC_0150.jpg DSC_0167.jpg DSC_0174.jpg

さて数週間前の天候のフレ具合から若干心配していた天気ですがスッキりと晴れ、肉焼くぞて云うとオマエらホンマに出席率好いな、と瞬間最大22名の大所帯を抱えての本日のまかないはBBQ。残念ながらいつものキャンプファイヤー部長も時々の方の部長も欠席でしたので、不肖、私が準備致しました。着火剤のパワー恐るべし、です。


DSC_0176.jpg DSC_0171.jpg DSC_0180.jpg

火が適当にいこってきたらあとは唯一向に焼くべし。んで腹が膨れてきたらばましまろ投入で別腹も満足。回を重ねる毎にこの焼きましまろにハマる好い大人が増えて、本当に嬉しい限りです。


ちなみに今回ホンの数分だけですがこの時の模様等を試験放送的に USTREAM で動画配信してみまして、なんか遣り方が好くワカらんかったんでお見苦しい点多々ありますが同内容を YouTube にもアップロードしております。なんかブヒヒブヒヒ笑いながら「この会の会則は三つ、会費を払う、遠慮をしない、そしてパイプの話は極力しない、です(キリッ」とか云っていちびっとるのがオレですサーセン。今後も思い付いたら時々配信してみます。


DSC_0169.jpg DSC_0182.jpg DSC_0196.jpg

さて買い出し時に衝動的に買ってしまった空豆(一盛 250 円也)ですが、どうやって焼けば好いのか全然ワカらず最初はアルミホイルで包んだ網の上でちまちまと焼いておったのですが全然焼けず(試してみましたがどんだけ焼いても全然ゴリゴリで青臭く喰えたモンやなかった)、面倒になったので、いこった炭にそのままダイレクトに投入、で房の外側が真っ黒のバリバリになったらできあがり、としたらどうやらコレが正解だった様で、ホクホクとした食感と爽やかな香りが素晴しかったです。クレイジーソルトとの相性もバッチり。残った房やらはそのまま燃やせるト云うエコ仕様も素晴しいです。


DSC_0191.jpg ト云う事で、思念、実体、UST試聴と様々な形態にてご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。好い無駄でも悪い無駄でもない、単なる無駄をいつでも全力疾走で追求する西パ連、来月は 6 月 26 日を予定しておりますので、皆様お誘いあわせの上、是非。


追伸: 全面マットブラックのオールドボーイライター、間違って持ち帰っていらっしゃる方おりませんでしょうか。いらっしゃいましたら私迄御一報頂けますと幸甚です。


Peterson ["SPORTS"] - 3

resize10080.jpg Peterson ["SPORTS"] - 3
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 29mm 36mm 39mm 19mm 35mm 34mm 40mm 106mm 83mm
Left PETERSON'S
"SPORTS"
Right 3
Bottom nil
Top nil
Stem "P" logo


resize10065.jpg resize10066.jpg resize10067.jpg

Peterson の "SPORTS" シリーズは、小さいからカワイイのか、カワイイのがたまたま小さいのか。単純にサイズでカテゴライズすればキワの方に遣られてしまうのだろうけど、ハンパに単に小さいト云うのではなく、使ってみてやっとワカる丁度好いサイズで。云うならば、小さそうで小さくない少し小さいパイプ。いや別にワザワザ云う事でも無いスけど。


resize10068.jpg resize10069.jpg resize10070.jpg

この "SPORTS" ト云うシリーズ自体は 1960~70 年代に当事の流行に併せて相当数生産されていたらしいが、1980 年代初期には 10 シェイプのうち 2~5 番を残して 6 シェイプがカタログ落ち、その残った 4 シェイプも次第に消えていったト云う過去を持つ。しかしコレは箱入り新品…なら…コ、コレはその頃からのデッドストックなのか!?ヒーーハーーーッ!! (LoFなのでちゃんといつも通りにオチが付きますので御安心を)


resize10071.jpg resize10072.jpg resize10073.jpg

しかし上のステムのマークもそうだけど、ターニング以外の部分がなんか雑。ステム表面も何箇所か歪んだあるし、あとテノンにこびりついた染料とか酷いし。そのせいかしらん、もう辛いのなんのって。コレでパイプ止めてしまう人居るんじゃねぇのか、ト云う位。あ、しまった。辛い、って云っちゃった。半可通でサーセンね。


resize10079.jpg resize10075.jpg resize10078.jpg

俺は新品だって構わず一旦レストア全行程やっちまう男なんだぜ? ト云う事で一通り作業を終えると、おお、旨いぞw 上も下もグイと抜き出る事は無いがフツーに旨い。染料由来なのか何なのか Peterson に時々ある鉄分に似たニブい苦みはヤヤ残るものの、辛さからは解放された。「辛く感じるのは下手糞」とか変な御題目に囚われるような求道心全然無くって、節操無しでホントに好かったよ。


resize10076.jpg resize10074.jpg resize10077.jpg

それにしても Peterson はどれ取ってもグレインめっさパリっとしつつダイナミックで格好好い。ストレートで p-lip なのでモールを挿し込むのに若干コツは要るが、まぁそんな事は明後日悩めば好いワケで。フツーに格好好くて、フツーに旨いパイプ。あ、んで、ネタバレですけど、この "SPORTS" シリーズ、イタリアの Peterson ディストリビュータのリクエストで、数は少ないんだけど現行品としてイタリア市場ではいまだに出回ってるらしいです。ト云う事でコレはサらにフツーの新品でした。


西パ連五月集会のお知らせ

西パ連五月集会のお知らせ
【開催日時】
 2010年5月29日(15時~ええ時間迄)
【開催場所】
 大阪府(西パ連十三秘密基地)
【集合場所】
 阪急十三駅西出口付近(場所お判りの方は直接会場へどうぞ)
【参加資格】
 パイプに興味のある成人の方なら誰でも。
【参加費用】
 飲食物は各自持ち込み、または近場で買出し後、皆で清算(前回は千円で辛い唐揚げとかケンタのフラチンとかチヂミとかハルサメでした)。
 もちろんお宅の「あまりもん」も大歓迎!! 謹んで頂戴いたします。
【参加表明】
 必要ありません。直接会場へゴー!
 初めて参加される方は会場入口迄ご案内致しますので、下の何れかの方法で私宛連絡お願いします。
【御用の方】
 2ch 該当スレ、mixi 該当トピへの書き込み。メールの方はgmail_addr.png まで。あと Twitter (http://twitter.com/shu3)で声掛けて頂くのでもおkです。
【周辺地図】
 google mapはコチラ
 foursquareはコチラ
西パ連からのお知らせ】
 1. 希望的観測によるとそろそろ暖かいハズですので、肉焼きます!!
 2. その他、何かありましたらどしどし連絡下さいまし。

いつもの方もお久し振りの方もはじめましての方も、皆々様奮ってご参加下さいまし。

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

