

[YELLO-BOLE] - ... (Carburator)

resize2029.jpgKAYWOODIE [YELLO-BOLE] - ...(Carburator)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
38g 31mm 32mm 37mm 18mm 28mm 32mm 70mm 137mm 112mm
Left
KBB(in clover) Carburetor
          YELLO-BOLE
          U.S. PAT 2.082.106
          CURED WITH REAL HONEY
Right IMPORTED BRIAR
Bottom nil
Top nil
Stem (propeller logo)



resize2027.jpgresize2033.jpgresize2028.jpg

ねんがんの(ry


resize2030.jpgresize2031.jpgresize2032.jpg

シェイプナンバが無いのでどういう分類になっていたのか調べ様がナいのだが、現代ならばなんだろうシンメリブロウフィッシュトでも云うのだろうか(追記:パネルアップルだそうでつ)。ちょっと変わったでんでん太鼓の様な面持ち。火皿が楕円なワケでなし、側面が平らである必然性がよくワカんないので、もしかしたら埋め跡が若干見えるコトから、サイドに酷い埋めが出たので平らに削ったのかもしれん。よくワカらんが、もしそうだとしても埋め跡を無かった事にするべくパテの上から偽装するよりかは遥かにマシやろ。


resize2034.jpgresize2025.jpgresize2026.jpg

Yello-Bole である事とプロペラロゴである事のみで落札してみたんだが、手元に届いてアラ吃驚、Carburetor でした。Quick Time が上手くプラグインとして機能しないので詳細は読めないのだけど、一九三七年発行のパテントナンバー等辛うじて読める。しかし毎度思うのだけど古い Yello-Bole の刻印てめっさ細かいて、アメジンの仕事と思えんw


resize2024.jpgresize2020.jpgresize2021.jpg

薄く、まだ角が鋭角に残るリップは非常に快適。タールでゴッチャり固着したフィットメントも無事抜けた。ちなみにこれ  LHS のとホボ同じ形状。当時はこういうのが流行ってたんかね。


resize2022.jpgresize2018.jpgresize2019.jpg

そうならそうと出品時に云っといて欲しかった Carburetor、そうだと思っていなかったので心の準備が出来ておらずかなり慌てたが、OB スレや IRC で戴いた助言を元に、爪楊枝を差して栓をし、先端部分を残して残りを切除、んで、ねりけしでさらに封をする事で、SA も A/R も難無く熟せた。


resize2017.jpgresize2023.jpgresize2035.jpg

栓をしていた Carburetor 内部は画像の様にプラッチックの保護板を使ってバイスで固定し、無水エタノールを少し含ませたデンタルフロスでごっしごしと擦ってやったらほら奥さんこんなに綺麗に。ちなみにこのデンタルフロス、ボタンのキワに溜る茶色い汚れもアッー!!ト云う間に綺麗になるのでめっさ便利。諸説あるので想像に頼るから知的好奇心は刺激されるわレストアで色々ト工夫強いられるから面白いわそいで値段は安いわそして何よりも旨いわで、Yello-Bole はまじで恐しい。



COMMENT

 
Yello-Boleと聞いて慌てた俺様がのっそりと通りますよ。

これ、いいシェイプですね。素敵です。状態もいいですねー。
ストレートでパネルのアップルは古くからあるみたいですが、ベントのは始めて見ました。Kaywoodieのシェイプナンバーで言うと23Cというのになると思います。
http://pipepages.com/55kaycat35
1948-1955年頃製造、らしいです。

それとUS PATENTはグーグル先生に聞くといいです。QuickTime依存なしに画像が見られます。CarburetorのPATNoは2082106です。
http://www.google.com/patents?id=NLNoAAAAEBAJ&dq=2082106

デンタルフロスTips情報サンクスです。ボッチの下の部分の汚れ、どうにも気になっていたのですが道具は使い様ですね。参考に致します。

しかしプロペラロゴはいいですな。
ぎょぎょー(さかなクンry

ご指摘さんくすです!つか先週末はお疲れ様でした!

早速ですが各所訂正と若干の加筆としましたです。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

