

[YELLO-BOLE] - 3181B

resize0349.jpgKAYWOODIE [YELLO-BOLE] - 3181B
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
27g 26mm 36mm 44mm 17mm 36mm 41mm 68mm 137mm 117mm
Left
           YELLO-BOLE
           REG.US.PAT.OFF.
KBB (in clover) Imperial
           CURED WITH REAL HONEY
           VIRGIN BRUYERE
Right 3181B
Bottom nil
Top nil
Stem (yellow circle)



resize0341.jpg例えば Ashton と別の所謂 Oil Curing サれたとサれるパイプをいくつか並べて味比べをしてみたり、Becker と Heeschen と Calich を並べて云々とあれこれ悩んで、ああこの人達の創るパイプはやっぱり旨いパイプだなぁ、と再確認したり、とそんな平穏で正しい週末を易々とブッ壊す、YELLO-BOLE。第一段落からで恐縮ですが、この旨さは破壊的だ。


resize0347.jpgresize0346.jpgresize0348.jpg

シェイプナンバー、メタルテノン、その他の刻印、そして何よりもシャンクロゴから、一九三〇年代のものだと推測される (thanks to vx!)。


resize0339.jpgresize0340.jpgメタルテノンの先には恐らく蟹ほじくるスプーンショベルスティンガが装着されていたのだろうが、残念ながら外されていた。ト云うか捩じ切られていて、テノンの奥の方にその残骸がチラりと見えたりする。リップはやや丸みを帯びてはいるが快適な咥え心地で、その精度は云い方は悪いがメリケンらしくないw


resize0344.jpgresize0343.jpgresize0345.jpg

思うに YELLO-BOLEKaywoodie の品質管理上の下位グレードとなるのはもっと後の話で、当初は単純に火皿保護に蜂蜜を使ったライン、ト云う位置付けだったのではないだろうか(え? 皆知ってる?)。目が悪いからか何なのか、どこにもフローは見当らない。


resize0342.jpgresize0338.jpgヴァージニアを詰めれば立ち上る芳香と濃厚でコクのある甘味が着火直後から来るし、イングリッシュ系を詰めたら詰めたでこれまた芯の太い重厚な旨味が最後迄続く。四の五の云っていた自分が恥ずかしくなる程本当に旨い。


resize0337.jpgresize0350.jpgナんト云っても、そんな素晴しいパイプが二千円かそこいらで入手出来る事。安いから良いのではないが、安いに越した事ナいワケで。文明は前に、文化は後ろに進むのがその面白さの醍醐味として、YELLO-BOLE はその最前線に有ってしかも誰でも触れる位置にあるのが、本当に素晴しい。



COMMENT

 
gatimutiなレストア、お疲れ様です!!
綺麗ですね。逃した魚は大きくおいしそうに見えますw

自分実はブルドッグはKBBが一番バランス良いのでは?と思ってます。
少々バイアスのかかった意見かもしれませんがww

あとこのパイプ、ラッカーフィニッシュだったと思います。
エクステリアが大変綺麗に仕上がってますが
ラッカーは剥きましたか?
その辺詳しく教えて欲しいです。Y-Bはラッカーが多いのでいつも
困ります。
ブヒヒwwwwサーセンwww

しかし、ラッカー、といわれれば、もしかして、とも。一番下右側の画像にやや斑な跡が見えると思うんですが、実はこれ、SA塩漬けで前傾させる際にちょっと粗相しちゃったんです。普通ならアルコールが飛んだ後でKメソッドでゴシゴシすれば跡なんか残らないんですが、これは見ての通り、微かに残ってしまった。

もしかしたら粗相の時のアルコールが薄っすら残るラッカー層を一部剥離してしまい、その後のKメソでの全体的剥離で、逆に斑に跡として残ってしまったのかも。

ちなみにこの再フィニッシュは paragon のみを一度だけです。
ああ、そしたらラッカーがいい感じに剥離してたのかしら。
色もナチュラルっぽいですしね。

自分も一度Y-BKメソッドかけた事があるんですが、
ラッカーは剥がれるわ表面の赤いっぽいステインが剥がれるわで
大変ションボリした姿見になってしまい、かつ全て剥がす程
勇気もなく、何と言うか寂しい事になってしまいました。。

後学のために一度Kメソで全部剥いてみようかしら…。
何か不器用でね、苦手なんですわ。レストア。
諦めたらそこで試合終了ですよ。

もしかしたら "VIRGIN BRUYERE" て関係あるのかな?とりあえず所謂ラッカーらしいラッカー仕上げは確認できませんでした。つかレストア後の事ばっかり考えてたのであまりハッキリ覚えてませんw

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

