スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[INVENTED TUBE HOBBY] - ...

resize0264.jpgFukashiro [INVENTED TUBE HOBBY] - ...
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
28g 31mm 34mm 44mm 18mm 37mm 36mm 65mm 136mm 115mm
Left
INVENTED TUBE
HOBBY
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem nil



resize0261.jpgresize0262.jpg数年前、クリスマスプレゼントとして CD-ROM と一緒に売られていた初心者キットを入手し、以来使用してきたのだが、随分と汚れてきたので、この度真剣にレストアしてみる事にした。ちなみにドレがモデル名なのか良くワカらないので以降ホビーパイプと呼ぶ。


resize0285.jpgresize0284.jpgテノンやリップの作りは非常に丁寧で、咥え心地も良い。ホビーパイプは位置付けとしては下位中の下位だとは思うが、そんな廉価版なのにこのステム。ウン万円も払わせといて子供の工作の様な仕上げのステムも平気でゴロゴロと在る中、ちょっと感動する。


resize0260.jpg意図してかどうかは不明だが、テノンの径のままほぼ煙道開口部近く迄ズドんと長く大きく開けられたモーティス。もともと何かしらのフィットメントでも付ける予定だったんだろうか、それとも廉価版故の精度か。


resize0263.jpgresize0267.jpgトップの目に見てわかる歪みや、奇っ怪なグレイン。一説にはこの材質はブライヤと違って造形が難しいそうなのだが、それはあくまでも作る側の都合なので、そんなの知らない。勿論、ホビーパイプ、ト云うのはホビーとしてのパイプではなく、ホビーのお供としてのパイプ、だと読めばその用途としては良いんだろうけど。


resize0266.jpgタピオカを吸う様な大きなストローで残り少なくなったジュースを啜る様な疲労感、柔らかくない煙、無駄に直ぐチンチンに熱くなる材質のボウル、それ故か出ないコク、ヘンなグレイン、曲がった仕上げと、安い割にはステムが丁寧に作られているト云う以外は、他のパイプには無い面倒臭さの方が勝ってしまう。表現方法の違いだとは思うけど、レアネスとレスデマンドって、単純に市場に無いト云う結果は同じになる傾向にあるから、間違い易いけど。


resize0265.jpg今回カーボンを一旦全部剥いてみて、更めて、不味くはないが、他にもっと旨いパイプが在る、ト云う事、そして、全てのパイプはカーボンを付けないと旨くならない、ト云うのは嘘だが、カーボンを付ける事でなかなかマシになるパイプは在る、ト云う事を確認出来たのは、非常に勉強になった。


スポンサーサイト

COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。