

[ROYAL COMOYS] - ...(1938)

IMG_2338s.jpgCOMOY'S [ROYAL COMOYS] - ...(1938)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 29mm 36mm 39mm 18mm 31mm 42mm 76mm 144mm 124mm
Left
ROYAL   ||HC||
COMOYS  ||C|| ||(lion)|| ||(uncrowned leopard's head?)||
Right LONDON
MADE (football)
Bottom nil
Top nil
Stem C (detailed 3 pcs)



IMG_2356s.jpg年代的にこの頃の ROYAL COMOYS は上級グレードらしいが、見て納得触って納得吸って納得。


IMG_2334s.jpg見付けた時点で絶対欲しいト云うか俺の嫁と思うパイプが時々あって、勿論その大半は結局手に入らなかったりするのだが、これはナぜか運良く安価で入手できた。Globe ト云うシェイプの系統になるのだろうか。年代故かナに故か、シェイプナンバは何処にも打たれてナい。


IMG_2364s.jpg二段に段の付いたテノン。フィットもぴったり。


IMG_2362s.jpgウルトラスーパ、と冠を増やしても足らないスレンダーなビット部。ものっそ咥え易い。「ワレの口に入れるモンだけはちゃんとせられ」ト婆ちゃんが云ってたがマサにソの通りだと思う。やれクリエイティブだら新奇性だらナんだらと近年その芸術性ばかりが富に持て囃される様だが、その影でこの様なパイプスモーカを心から満足させる「あたりまえ」の技術が過去のモノとして、失われてしまわないマデも、あまり注力されない事は、本当に残念に思う。


IMG_2348s.jpgフットボールシェイプの LONDON MADE の刻印は一九三八年の大戦前夜ギリ迄との事だが。


IMG_2343s.jpgそこは安心したまへ。|c| の刻印から一九三八年と限定して年代を絞る事が出来るから。いや古いから良いって云ってんじゃないよ勿論。


IMG_2340s.jpg細い巾でベベルカットされたリムは年代的にはどうなのだろか。丁度導入された頃ト云う事かな。


IMG_2371s.jpg3pcs ロゴの C の部分は細く(これがまた厚みのみで云うと糞カド癌とほぼ同じなのは悪意すら感じる)、C の右側の開口部が小さい。この開口部形成用の右側の黒丸ロッドが真ん中の黒丸よりも小さくまた全体的に細いモノは、読んだ資料では三〇年代初期迄トの事だが、ハてサて。



COMMENT

 
これも素晴らしいですね。
パイプ自体もさることながら、その資料性が。
なんといっても、
・LONDON MADE(Rugby ball)スタンプ
・Royalグレード
・1938年ホールマーク
・細いインレイC
・細いベベルカット
などのフィーチャーを、一括でまとめて提示してくれるパイプはごくごく少数なので…。
戦後になると、Comoyのシルバーバンドからはホールマークは省略されてしまうようです。

shuさんもお気づきだと思いますが、コモイはこの1930~1940年代あたりがコレクションしていて一番スリリングだと思います。そして、その中核を担うハイグレード・コモイがこのRoyalグレードだというのが自分の感想です。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

