

Comoy's [...blank...] - T337

IMG_2236s.jpgComoy's [...blank...] - T337
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
36g 30mm 40mm 35mm 20mm 33mm 35mm 83mm 152mm 128mm
Left
COMOY'S
Right MADE IN LONDON(circle)
ENGLAND          T337
Bottom G
Top nil
Stem C (paint)


CTRL# SE-021
swap: ¥3,000
memo: http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-53.html と二本セットです。COMOY の方はステムのロゴ消失しています。Kaywoodie の方は、リムに擦り傷、あとステムのロゴが変形しています。
2008年10月27日 swap へカテゴリを移動しました。
swap の詳細はhttp://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-258.htmlを参照して下さい。



IMG_2227s.jpgふー。あともう少しで二百本だ。頑張るゾ!!一時期 33* と説明にあるモノは全て、と云っても過言ではナい勢いで説明も読まんと漁りマクっていて、この 337 も、終了間近で見付け、しかも殆ど誰にも見向きされていなかったト云う事で、もしかしたら拾いモンかも、と落札した。やっぱり落ちてるモンは拾うて食べたらあきませんね。


IMG_2241s.jpg薄らと丁寧にベベルカットされたリム。


IMG_2242s.jpgおや、(短いが)二段に切られているテノン。思っていたよりももしかしたら旨いのかしら。と、どうせ不味いんだろ、と思い込まずに、もしかしたら当りかも、と普段と変らない姿勢で挑んでみた。


IMG_2245s.jpgが、先ずぶ厚いリップにノックアウト。頑張って一番好きな煙草を詰めてみたが、やっぱり駄目。


IMG_2221s.jpg買収前の3-Part inlayではなく、カドガン初期のアクリル円柱でもなく、ペイントロゴなので、パイプ界のしねしね団としても有名なカド癌期の末期の物件の様だが、ステインの発色も美しく、作りは丁寧に見えるが、見た目だけの様だ。337c ではなく、T337 と見えた時点で踏み止まるべきだった。


IMG_2234s.jpg底部ステム接地近くに "G" とあるのはハてサて。


何れにしてもこの失敗から学んだ事は、過去、パイプは大抵普通に旨かった。しかしある時期を境に、その資材に致命的な何かが起り、過去の旨かったパイプと同じ方法ではその質を維持出来なくなった。その頃と前後して、メーカによっては「より良い味」を目指し試行錯誤を繰り返していた。そして、変質してしまった資材に気付いたメーカや作家は、

  1. 高級嗜好品としてのイメージ戦略とマーケティングに注力
  2. 見た目(グレイン)の良さや仕上げの美しさや奇抜さに注力
  3. 内部構造や処理等のエンジニアリングに注力

のいずれかを選択せざるをえなくなったのではないか、ト云う事。だってもうどうしたって昔程旨くないから。

一番目で思いつくのは現在のダンヒルか。二番目は過去はデーニッシュの流れになって、現代ではグレインの美しさやシェイプの奇抜さ面白さ *のみ* に悲しいぐらい必死になってる作家モノとかかな。この Comoy's もこの二番目の最たるものだろう。そして一番目も二番目も斜陽の一途を辿っている今、期待されるのは三番目の流れ。つか、真剣にものつくりするメーカや作家ならそこに到って当然だろうけどね。あと一番目と二番目は business-oriented だけど、三番目だけは pipesmoker-oriented なのも関係あるか。作る方も売る方も忘れてる方多いみたいだけど、パイプスモーカがパイプを楽しめないで何がパイプか、と。

そう云う意味でも CRP には期待で夢がひろがりんぐです。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

