

Peterson ["SPORTS"] - 3

resize10080.jpg Peterson ["SPORTS"] - 3
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 29mm 36mm 39mm 19mm 35mm 34mm 40mm 106mm 83mm
Left PETERSON'S
"SPORTS"
Right 3
Bottom nil
Top nil
Stem "P" logo


resize10065.jpg resize10066.jpg resize10067.jpg

Peterson の "SPORTS" シリーズは、小さいからカワイイのか、カワイイのがたまたま小さいのか。単純にサイズでカテゴライズすればキワの方に遣られてしまうのだろうけど、ハンパに単に小さいト云うのではなく、使ってみてやっとワカる丁度好いサイズで。云うならば、小さそうで小さくない少し小さいパイプ。いや別にワザワザ云う事でも無いスけど。


resize10068.jpg resize10069.jpg resize10070.jpg

この "SPORTS" ト云うシリーズ自体は 1960~70 年代に当事の流行に併せて相当数生産されていたらしいが、1980 年代初期には 10 シェイプのうち 2~5 番を残して 6 シェイプがカタログ落ち、その残った 4 シェイプも次第に消えていったト云う過去を持つ。しかしコレは箱入り新品…なら…コ、コレはその頃からのデッドストックなのか!?ヒーーハーーーッ!! (LoFなのでちゃんといつも通りにオチが付きますので御安心を)


resize10071.jpg resize10072.jpg resize10073.jpg

しかし上のステムのマークもそうだけど、ターニング以外の部分がなんか雑。ステム表面も何箇所か歪んだあるし、あとテノンにこびりついた染料とか酷いし。そのせいかしらん、もう辛いのなんのって。コレでパイプ止めてしまう人居るんじゃねぇのか、ト云う位。あ、しまった。辛い、って云っちゃった。半可通でサーセンね。


resize10079.jpg resize10075.jpg resize10078.jpg

俺は新品だって構わず一旦レストア全行程やっちまう男なんだぜ? ト云う事で一通り作業を終えると、おお、旨いぞw 上も下もグイと抜き出る事は無いがフツーに旨い。染料由来なのか何なのか Peterson に時々ある鉄分に似たニブい苦みはヤヤ残るものの、辛さからは解放された。「辛く感じるのは下手糞」とか変な御題目に囚われるような求道心全然無くって、節操無しでホントに好かったよ。


resize10076.jpg resize10074.jpg resize10077.jpg

それにしても Peterson はどれ取ってもグレインめっさパリっとしつつダイナミックで格好好い。ストレートで p-lip なのでモールを挿し込むのに若干コツは要るが、まぁそんな事は明後日悩めば好いワケで。フツーに格好好くて、フツーに旨いパイプ。あ、んで、ネタバレですけど、この "SPORTS" シリーズ、イタリアの Peterson ディストリビュータのリクエストで、数は少ないんだけど現行品としてイタリア市場ではいまだに出回ってるらしいです。ト云う事でコレはサらにフツーの新品でした。



COMMENT

 
染料というのは、なかなかに性質が悪い物だと思います。あれが与える影響って馬鹿にならないなぁと。
私も、どうしても口に合わなくて難儀していたパイプにA/Rかけてみたら、「アラ不思議」ってことが何度かありました。

"SPORTS" シリーズ、shuさんから現行品だと聞いて以来、いつでも手に入ると安心しきって放置していましたが、改めていろんなアングルの写真を見ると、心が震えます(笑。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

