スポンサーサイト


西パ連霜月集会のお礼

♪もーいーくつねーるーとーリーセーッショーンー♪なんて云う歌声はどこへやら、今回も無事開催する事が出来ました。途中から呑んだり喰ったりするのに忙しくなったのでオモロいトコ全然画像に納められなかったのですが、なんとかプチレポートいたします。


resize4788.jpg resize4789.jpg resize4791.jpg

今回の目玉はナンと云っても構想、開発、そして商品化に約一年を費した魅惑のパイプバッグのお披露目。格好好いですマジで。プロトタイプの段階でかなり活発に意見交換が行われたのが功を奏してめっさ使い易いし。尚この初回入荷分以降も納期はかかる様ですが引き続きシリウスタバコさんで販売されるトの事ですので、今回逃がしてしまった方や ROM な方、是非。て云うか俺が欲しい。


resize4790.jpg resize4793.jpg resize4794.jpg 

まかないの方は今回も BBQ でした。豚串や鶏をメインに、シシトウやらサトイモやらシイタケやらと、あとはマシマロ。さらにマシマロ。そしてマシマロ。エエ年したオッサンがひゃーひゃー云いもって各箸を串にマシマロを思う存分炙ったり、溶かしたチョコをディップにしたりで、堪能致しました。んまかった。


resize4792.jpg 今回はいつものメンバーに加えて、パイプを始めて数ヶ月、な方も何名かいらしたので、他の参加者の方から戴いていた自分のパイプやないのにレストアするの面倒臭い未だレストアしていない備品候補を何本かお譲りする、ト云ったハートウォーミングな催しもあったり。


resize4795.jpg resize4796.jpg resize4797.jpg 

会の後半ではレストアのおさらいも。一応極力簡素化して、

  • オキシクリーン - ホームセンター、ドラッグストア等で 500g 入り 500円前後。
  • 容器 - 耐熱性のあるタッパー等 200cc ~ 300cc 程度の長方形のもの。
  • ブラシ - 急須注ぎ口ブラシやフラスコ用ブラシか、又はモール。
  • 重層 - ホームセンター、ドラッグストア等で 500g 入り 300円前後。
  • メラミンフォーム - 激落ちクン等各種名称があるがどれも同じ。
  • 耐水ペーパー - 用途にあわせて #240 #400 #600 #1000 #2000 等各種。
  • その他、汚れの種類や状態に拠っては、クエン酸、レモン汁、小麦粉、食用酢等のアルカリ性汚れに効くもの。
  • 塩 - 食卓塩でかまわない(むしろ粗塩よりもモーティス詰めには使い易い)。
  • アルコール - 消毒用エタノールで十分(量を使うので、無水エタノールだと+500円、と高価となってしまう為)。
  • リーマー各種 - 貝剥きナイフ、ロケットリーマー、アジャスタブルリーマー、折り畳み式、等。
  • ドリルビット - 3.5mm 程度のものと、あればハンドル。ロケットリーマー付属のものでも好い。
  • 使い古しのモール - 太いものと細いものと各種適量。
  • サンドペーパー - #240 番手程度のメッシュタイプのものが使い易い。
  • スチールウール - #0000 のもの。
  • エアーダスター - 無くても好い。
  • レトルト - キットのものが最適だが、耐熱のフラスコ等理科実験系の道具でも可。
  • アルコール各種 - 消毒用エタノールや無水エタノール。アルコールランプの場合は燃料用も。
  • コットン - 市販のコットンパフを一ボウルにつき約二枚程度。
  • アルコールランプ - ガスバーナや蝋燭でも可。
  • ヤカン - 注ぎ口が細いものが望ましい。
  • ウエス(拭き取りと保護用の二枚)や歯ブラシ - ステインの落ち具合が見える様明るい色が望ましい。
  • ペーパータオル - 火皿内保護用に一枚の半分程度。
  • ワックス - paragon wax、halcyon II wax、renaissance wax、等クリーム状のワックス。
  • ふきん - ワックス拭き取り用。
  • カルふきん - フレーク状のカルナバワックスを溶かして浸透させたもの。
  • つやふきん - 佐々木商店などにて販売されている磨き布。
  • シェラック - 1 カット程度。
  • パフ - シェラックを塗り付ける際に使用する。
  • コンパウンド - 汚れ落し用と仕上げ用との二種(仕上げ用のみでも好い)。
  • ワックス - halcyon II wax 等クリーム状のワックス。
  • 鉛筆 - 2B~4B 程度。ステムのフィッティングが固い際に使用する。
と必要そうなモノ持参致しまして、一通り作業の流れとポイントを、笑いあり涙ありの人情喜劇風に説明させて頂きました。小一時間の予定が二時間ぐらいになったので、何を喋ったのか詳細はまったく思い出せないのですが、まぁ好いでしょう。あ、録画したりしてネットで配布、なんて声もあったんですが、それしてしまうと客寄せの効果が無くなる様な気がしましたので、今回は見送りました。

 


色々と擦り合せを試みたのですがどうも皆さん師走は文字通り走り廻らなイカンみたいなので、今回は忘年会も兼ね、最後は一本締めで、今年の集会はお仕舞い、ト云う事になりました。


本年中は色々とお世話になりました。ありがとうございました。明年もどうか宜しくお願い申し上げます。


追:来年は一月二四日を予定しております。


スポンサーサイト

COMMENT

 
前回も今回も、参加者を楽しませようとするshuさんのそのサービス精神に頭が下がる思いです
本当にありがとうございます

ところで
参加者の方が持ち込んだ煙草で、マクレーランドのバルクで、手でぎゅっと握ったような固まりのイエローバージニアっぽいのがあったと思うのですが、どなたが覚えておられませんでしょうか?2035?
いゃいゃ。自分が愉しみたいだけなんですw

常備しているもののなかでの McC はクリスマスチア(thanks to KAZ)だけで、時々あるのは 5100 か 2010 ですがこれはイエローではないですし、どれだろ。テーブルのどの辺りにあったか、で多分誰が持ってきたかがわかるとは思うのですが。

…て話題飛びますけど、そう云えばまた自己紹介の時間を設けるのを忘れてましたね…来年コソは…
あの日5100を持ってきてたのは私です
で、件のブツはshuさんが座られてた方に
ありました。スモーキングパイプスのジップロックに入っていて、粘土を片手でぎゅっと握りつぶした感じの固まりがいくつかゴロゴロ入っていたような?
色は黄土色だった記憶があります

只2100は以前私も買った事があるので多分違うと思うんですけどねぇ?

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

