

[OLD ENGLAND] - 95

resize4638.jpg Sasieni [OLD ENGLAND] - 95
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
39g 34mm 46mm 38mm 19mm 32mm 45mm 63mm 144mm 116mm
Left
nil
Right nil
Bottom MADE IN ENGLAND (football)
95
OLD ENGLAND
LONDON MADE
Top nil
Stem "(shield)"



resize4631.jpg resize4632.jpg resize4633.jpg

えーと、出品時の内容説明が "JLD ENGLAND"。オークション終了間際迄色々と探したが JLD ト云う三文字に該当するパイプメーカは取り敢えず見当らず、不鮮明な画像ながらも微かにシールドロゴもチラっと見えていたので、まぁ間違いないやろ、と。で届いてみたらやっぱり "OLD ENGLAND" でした。あまりメンテナンスされていなかったお陰で、状態も良好(日本語が奇しい様にも読めるが良くあるコト)。運が良いのか運の使い方を知らんのか時々良くワカらなくなる。


resize4628.jpg resize4629.jpg resize4630.jpg

テノン開口部の窪みややや深めのモーティスから短かいフィットメントが付いていたのではないかと思われる。フレア自体は丁寧に広がっているがズレて開いてる開口部とかボテッとしたリップとか、この辺りはあまり OLD ENGLAND には求めてはイケないトコなのかもしれないが、時々めっさ格好良いステムもあるのでそれを考えると残念な気持ち拍車が掛る。


resize4636.jpg resize4637.jpg この刻印の状態なら確かに "JLD" とも読めるから出品者のミスはある意味仕方無い。局地的に薄くなっているから、打ち損じではないにしてもちょっともともと圧が足らなかったんだろうか。シールドの上下が水平方向に位置するのが古いのかな。



resize4641.jpg resize4635.jpg resize4642.jpg

OLD ENGLAND だからって容赦無く本気でフラッグシップか云うぐらいこれでもかト格好良くスクブルの良いトコばかりが出てて嬉しくて笑ってしまう程。少し離して見ると表面の凹凸はラスティックではなくまるで残像の様で、直線がクッキり過ぎるぐらいハッキりと強く印象深い。シャープな流れを邪魔しない程度に極僅かにしかし要所要所に曲面が使われているトコも難い。


resize4639.jpg resize4634.jpg resize4640.jpg

やれ刻印やホールマークでの dating だ推測からの curing の探求だなどの所詮 OB 礼賛なんて世に数多ある陰謀論と一緒でそれが結果的に正しいかどうかなんて関係無くて、そうかもしれないいやきっとそうだろうと妄想を膨らませたり絡ませあったりするプロセスだけがその実愉しいダケ、あいつら古ければエエだけやん、ト云う御仁も世の中には沢山いらっしゃるだろう。いや寧ろそう云う人が大半なのかな。実際私もちょっとだけそう思ってました。けど OLD ENGLAND で全部ガラっト変わった。安くて汚れててツマらなく古臭いシェイプなんて、ト云う固定観念は既にガタガタに崩れていた処に、下級又はエントリグレードなんかは所詮アレで、真髄はトップグレードにあり(つまり裏を返せばエントリグレードがショボくても健全なる紳士的パイプスモーカは文句を云うべきでない)、ト云うエンスー魂の基盤とも云うべき観念までズタボロにされたワケで。その魂は結局マーケティングによって創られたモノでしかなかったトも気付けたし。兎に角、四の五の云わずに、譬えば最近買った LONDON MIXTURE やその他 Dunhill が総じてクソになった、て人は、煙草自体の OEM 先はどう頑張っても替えられないんだから、パイプを替える方向で見当してみると良いト思うよ。先づは OLD ENGLAND なんてどうですか。


resize4644.jpg resize4643.jpg resize4645.jpg 

とサもワカってる人っぽくモノを云ってみたが、ヤツめスクブルのナニが格好良いかワカっとらん、納めた画像でワカるわ、半可通め、とお叱りの声が聞こえてきそうなので、おまけの画像。もうこの画像だけで塩辛となめたけ三瓶づつは喰えるねマジで。



COMMENT

 
ブルキター

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

