

[YE OLDE WOOD "Fossil"] - 352B

resize4478.jpg BARLING [YE OLDE WOOD Fossil] - 352B
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
44g 45mm 45mm 40mm 25mm 32mm 34mm 88mm 170mm 139mm
Left
nil
Right nil
Bottom BARLING'S MAKE
YE OLDE WOOD
"Fossil"
MADE IN ENGLAND.
T.V.F.
Top nil
Stem "BARLING(crossed)"



resize4469.jpg resize4470.jpg resize4473.jpg

EL 最高とか大穴とか丁度ぴったり良い塩梅トか云うてますけどやっぱり Barling の醍醐味はこのサイズ、EXEXEL です。兎に角デカいのにバランスが恐しく良い。届いた時に先ず驚き、そして煙草を詰めて吸うてみてその旨さに驚き、且つ咥え心地とバランスの良さに驚いた。


resize4474.jpg resize4475.jpg resize4476.jpg

"352B" の B は Bevel Top の B だろうトの事で、一つ上の右の画像ではブラストの表情で判り難いが確かに緩やかに角度が付いている。その他刻印やステムのクロスは全体的にやや弱くなっているがまだまだ読めるんだけど、それとは別に特にコレに関しては個人的に The Big Dipper ト云う愛称もあったり。云われてみればそう見える、て程度ですが。


resize4466.jpg resize4467.jpg resize4468.jpg

テノンの先端は先へ向けほんの少しだが丸く加工されている。モーティスの奥も平らでなく若干だが奥へと丸みが付いていたり。偶々かな。ボタン下部に大きな噛み傷とともにヒビが入っていたので黒い接着剤で薄くパテ埋めト云うかコーティングト云うかそゆ改造を少々。フレアの奥行きは当然として、しかし、サドルよりもこのリップの広い平坦部分と緩やかな丸みはテーパのが良くワカるので、何だか得した気分。


resize4480.jpg resize4472.jpg resize4481.jpg

狙い過ぎずしかし狙い通りのうねりと流れが美しいブラストの表情は本当に素晴しく、眺めても撫で回しても一向に飽きが来ない。道具が便利になったからか好みや嗜好の公約数が時とともに顕著になって来たからか、なかなかここ迄有機的な表情はモダンパイプには見られないのは残念だが、しかしそうだからこそ "Fossile" が "Fossile" たり得るのだから、まぁ仕方無いか。


resize4477.jpg resize4471.jpg resize4479.jpg 

味の各要素ひとつひとつの輪郭がハッキりとしていてしかし大味になるコト無く音量も程良く且何かが突出して波打つのではなく、上手い云い方が見当らないんだけど、その纏まり具合ト云ったら、サイズからは想像の出来ないお行儀の良さ。元々のエアフローの良さに加え大口径故か上から順番にさらっさらの灰になって、そのやや前傾したボウルとベント角から、気を抜くとハラハラと溢れてくのでちょいとしたコツが要るが、ソコがまた柄杓みたいで面白いし。しかし何だろう。さっきから画像を見ていると時々シャンクの少し横あたりにキラキラ光る星の様なモノが見えるのだけど…



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

