

Loewe [CENTURION] - GRETNA

resize4441.jpg LOEWE [CENTURION] - GRETNA
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
35g 26mm 38mm 44mm 18mm 40mm 35mm 68mm 133mm 119mm
Left
L&Co (ovaled)
CENTURION
Right LOEWE
LONDON.W.
Bottom GRETNA
MADE IN ENGLAND (circled)
Top nil
Stem L&Co (ovaled)


CTRL# SE-015
swap: ¥8,000
memo: 火皿底、煙道延長線上に謎の溝があります。トップもやや変色。
2008年10月27日 swap へカテゴリを移動しました。
swap の詳細はhttp://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-258.htmlを参照して下さい。



resize4430.jpg resize4431.jpg resize4432.jpg

外観がなんか知らんデーニッシュテイストだなトは思ったが CENTURION ト云うコトで飛び付いた。落札後、paypal で払うんなら別途手数料払ってクレなんて云うあとだしじゃいけんもあったけど、取り敢えず。枠組みとしてはベントアップルに入るんだろうけど、トップ(若干ダメージ有り)にかけての窄み具合が急角度で、エッグ、にも似た感じで。


resize4433.jpg resize4434.jpg resize4435.jpg

ステムとシャンクに同じメーカーマークの刻印有り。シェイプコードは "GRETNA"。P.O.S. は対北米市場向けと噂される丸型。


resize4436.jpg で、ココで一つ問題が。どうにも上手く画像に納められなかったんだけど、この火皿底、煙道が開口部としてではなく、溝として底の中心部に至る迄達っしてしまっていた。最初はシェイプ由来かなとか考えたけどどう考えても合理的な理由は皆目見当付かず。恐らく前のオーナーの魔改造だろう。小さな燃え残りは落ち込むは灰が入り込んでは吸うた時に口入るはで、後半かなり難儀するので参った。肉厚はある程度残っているので溝が消える迄削り込んでしまった方が良いんじゃないかな、トは思うんだけど。


resize4427.jpg resize4428.jpg resize4429.jpg

二段テノンの先端は緩やかにベベルされている。リップ開口部はフレア部は狭く短いが広さは十分。しかし野暮ったい厚みと背の低いボタンで咥え心地は今一つ。サドル橋からサイドには Barling っぽいショルダーがリップ迄付いているんだけどコレは何か狙いがあったのだろうか。


resize4442.jpg resize4438.jpg resize4443.jpg

ナチュラルを意識したオレンジの発色の強いステインはテラテラしてなくて格好良い。テラテラしたオレンジは重量的でなく印象としてカルい感じがするがコレはしっかりと重圧感も残してる。ボウル下部の膨らみとは対照的に細いシャンクとその伸びの位置が微妙にスワンネックぽくもあったりしてキュートで。グレインの配置と伸びや広がりも良い。


resize4439.jpg resize4437.jpg resize4440.jpg 

前述の通り、後半に掛けて火皿底の溝に落ち込んだ灰や細々とした葉がヒョイと咥内に飛び込んできて鬱陶し事を除けば、ってソコは除けないか。Loewe = 辛いの自らの経験則にのみ基くベンチマークからすればかなり甘味や良い雑味が深く残って良いんだけどどうしても「ケドそれって普通そうだよね」ト考えると厳しく、もうあと一点何かしらの特性でもあれば別だが、そこを見出す域に逹っする前に灰が咥内に飛び込んできて辟易としてしまって難しい。云う程辛くない、のが CENTURION 故だとするのはちょっと未だ早い気もするし。



COMMENT

 
火皿内の開口部が、火皿中央になっているパイプは幾つか見た事があります。
最近手元に来ましたMorettiのロング・パイプも、そんな感じでした。
もっともMorettiの場合は、たまたまそこにドリルが出ちゃったんだからしかたないじゃないかハッハッって事で、全て納得してしまえますが(笑

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

