

[FOUR DOT] - 51R

resize4377.jpg Sasieni [FOUR DOT] - 51R
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 31mm 34mm 45mm 18mm 38mm 40mm 68mm 140mm 122mm
Left
nil
Right nil
Bottom 51R
Sasieni (fishtail)
LONDON MADE
PAT No150221/20
MADE IN ENGLAND
Top nil
Stem "(four dot)"



resize4367.jpg resize4368.jpg resize4369.jpg

えーと、私の知る限り日本に三本しか存在してない 51R のウチの三本目(一本はココで、も一本はココな)。言い訳になるけど、元々の出品の表記は "lasieni" で、コードも何も情報が無くピンボケした画像が二枚だけで、手元に届く迄 51R て知らんかったんよホンマに。お陰でめっさ安かったけど。


resize4370.jpg resize4371.jpg resize4374.jpg

で、状態は良い意味であまり良く無かったんだけど、タールと手垢でベトベトト云うコトは、それは過少メンテなので、剥いて綺麗にすれば、ホレ刻印もこの通りクッキリ。唯一つ悔しいのは、ドットが一部欠けている事。まぁでも咥えとう時はドットなんか見えへんし。ええ、負け惜しみですが何か。


resize4361.jpg resize4365.jpg resize4366.jpg

フィットメントしろとして大きめに開けられたモーティスは外観のメンテの無さ通りタールでみっちみちで大変だったが、なんとか綺麗になった。リップはオリフィック~セミオリフィックからの流れで幅は広くなくまた厚みも残っているのだが、この厚みが Dunhill のソレに勝るとも劣らない粘りのある柔らかな素材にマッチして、歯の表面にひっつく様な感すらある。ほらあのアレやミルキーがちょっと柔らかくなり始めて歯から離れるか離れんかぐらいの固さのアレや。


resize4362.jpg resize4363.jpg resize4364.jpg

抜くのには苦労したがフィットメント自体も健在。これ迄この年代の捩じ込みフィットメントを見た事無かった(前の 51R はテノン内部で捩じ切れて始めから無かった)のだけど、コレ結構デカくて、しかもかなり長い目テノン奥深く迄入る仕組みで、驚いた。配置的に終点が丁度ドットの位置なのは Dunhill のホワイトスポット的な意味があるのかどうかは別(ト云うか捩じ込み式なので多分只の目安程度)トして、ネジ山が全体の 1/5 無いなんて、そら捩じ切れますわな。


resize4379.jpg resize4373.jpg resize4378.jpg

この深く幅広く彫られた山谷の流れったらもう。同じ文様がまったく無いのに全体として観てシンプルにヒトツの完成されたモノとして纏まってしまっている錯覚すら感じさせる。このしゅっとした感じがシェイプにもマッチしてるし。ビリヤードと一口に云っても色々あるトは思うのだけど、51 は大正解の一つト云う意味では、こんな昔から既に答えが出ているなんて、パイプ業界も頭打ちだらけで難儀でんな。あとこの指への刺激。恐らくフキフキしていた女工さんもさぞかしエクスタシーにも似た指の腹への程良い刺激が心地良かっただろう。話変わるけど汗水たらしてツラそうになんだけどソコに充実感感じてそうな薄化粧の女性ってたまらんね。


resize4375.jpg resize4372.jpg resize4376.jpg 

煙草の「甘さ」とはつまりコレなのだ、ト云うのが Sasieni では本当に輪郭も後味もハッキりと出るのでワカり易いのだけど、この 51R は特にソコが顕著で、所詮鼻腔内を刺激するだけの甘味料ベタ漬けのキャヴェンデッシュが子供のおもちゃに見える程。ざっくりト兎に角甘い。そこに香りが乗ってきて、舌の上ではゴロゴロとした甘さの球に包まれたスパイシーな感触が時折プチプチと弾けて、コクが内頬にじっとりと残る、ト云う感じで。涎が止まりません。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

