

[Ye Olde Wood] - 169

resize4223.jpg BARLING'S [Ye Olde Wood] - 169
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
35g 34mm 36mm 45mm 19mm 40mm 38mm 61mm 135mm 115mm
Left
BARLING'S
MAKE
YE OLDE WOOD
169
T.V.F.
Right MADE IN
ENGLAND.
EL
Bottom nil
Top nil
Stem "(Barling Cross)"
REGD 98046



resize4215.jpg resize4216.jpg resize4217.jpg

エステートを収集する様になって割と早い段階で自分に Barling は「ナシ」だなと思わせたこの EL、今回撮影をするから、とセッセとレストアのやり直しをして、大発見。モーティスが少し深くなり、煙道が広くなりました。出るわ出るわのタールの山。


resize4212.jpg resize4213.jpg resize4214.jpg

面が緩やかに極僅かだが曲面になっているテノン先端。広く高く、そして深く奥迄開いているフレア部。ボタンのエッジはかなりなめてしまっているが、フラットなので削り込むとその跡が目立つだろうし、かト云ってサドル橋のトコ迄全部削るのも大変なので、そのまんまにしといた。


resize4218.jpg resize4219.jpg 三桁のウチの最初の "1" は消えかかっているが辛うじて "169" と読める。反対側には "EL" のサイズコード。

 



resize4220.jpg resize4221.jpg ステムの Barling Cross はほぼ消失。裏側の刻印も両端を残してほとんど読めない。

 



resize4225.jpg resize4228.jpg resize4226.jpg

小さいサイズは競争も然程激しくナいし、いや "EL" でも十分にデカいので、この "EL" とか "S-M" とか辺りは割と懐に優しい値段で入手出来る。Barling らしさからすると少し毛色は違うかもしれんけど。ト云う事で「アリ」へと転向。


resize4222.jpg resize4227.jpg resize4224.jpg 

要は、適当なレストアで外側だけを見て綺麗になったと思い込み、タールやゴミで詰まったまんまの煙道を粛々と通ってくる煙を以って、あまりパフォーマンスが良くないなト勝手に踏んでいたのだ。まぁレストアも精進すればいつかは良い事あるよ、ト云う話です。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

