

[919.1] - ... (drop shape/pigeon)

resize4146.jpgBertram Safferling [919.1] - ... (drop shape/pigeon)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
69g 29mm 46mm 52mm 20mm 51mm 40mm 50mm 140mm 110mm
Left
nil
Right nil
Bottom 1
"(drop/pigeon)"
Top nil
Stem "(drop/pigeon)"



resize4138.jpgresize4139.jpgresize4140.jpg

Bertram Safferling 氏の運営する web ショップにて、仕上前だよト称して白木でスムースの状態でアップロードされていたモノを見付けてしまい、速攻で reserve、んで、Erntestolz みたいな感じのヘーゼルナッツなステインで仕上げて下さいませ、と頼んだらば、即日、やります、んで出来上がったの一旦見せるけど、それで気に入らなかったら別に買わなくても構わないよ、なんて返事が来たりして、まぁ普通に考えてそんな心の広い返事が来たらば大抵買ってしまうに決まっているのだけど、ホイ出来上がり、ト送られてきた結果に大満足で、速正式注文。


resize4143.jpgresize4144.jpgresize4150.jpg

最初の "919" は謂わばシリアルナンバで、最後の一桁(".1"~".5" 迄)がグレードを現わすらしく、これはブラストなので、通しで "919.1" ト云う事になる。ちなみにこのシェイプ名、日本国内では真しやかに鳩サブレ等と呼ばれてたりするので、てっきり本人もそう呼んでいるのかト思ったら、ドイツ市場では単純に "drop shape" (水滴)ト呼ばれているらしく、確かにパイプと共に送られてきた専用の皮ソックや、Safferling デザインのパイプバッグ、ステム、シャンク、と随所に見られる氏のロゴは垂直に落ちる二滴の水滴のそれの様で、しかしどうも "pigeon" ト云う呼び名イタく気に入ったらしく(サブレの部分は別として平和の象徴やし)、今迄そんな呼び名は考えた事も無かったケド今後はそう呼ぶようにするヨ、との事。俺発信でいいんスかwww


resize4135.jpgresize4136.jpgresize4137.jpg

ステム自体の長さからすれば随分と長いテノンだが、シェイプの通りボウル部分に比べて極端に絞まったシャンクなので、当然これぐらいの長さになるのだろう。驚きの広さを持つフレア部はかなり緩やかに呼吸をしても咥内全体に瞬時に煙が広がる。リップの平面が広く取られているので、咥え込んだ際のホールド感がかなりしっかりとしていて、重さから来る不安定さのかなりの部分解消している。


resize4148.jpgresize4142.jpgresize4149.jpg

やはり一番に目が行くのはこの曲線美。重厚感もあるのだけどしかし窄み膨らみする流れがエレガントで、官能的な印象すらある。確かに普通にブレイクインにも時間が要ったし、カーボンにある程度厚みを持たせる事で本領発揮する面はあるが、このパイプを喫う行為がもたらす充実感は、それを軽く上まる。あとちょっと驚いているのは、複雑過ぎてやや圧倒的なブレンド等が、不思議なぐらい理路整然とスッキりするのはとても不思議。


resize4145.jpgresize4141.jpgresize4147.jpg

サンブラの表情の浅さだけはやや残念な感があるが、コレは氏が二〇〇五年にドイツからイタリアへと工房を移転させて数年、当時(二〇〇七年)は未だ適切なブラストのメディアを近くで調達出来ない状態であった事が影響しているので、最近ならまた違って来ているのだろう。実は paypal でちょっとしたトラブルがあって支払いが滞ったりしたんだけどソコについても非常に協力的で、保護剤の成分についても必要以上に隠す事なくオープンに教えてくれたり、ととっても良い人で、現代に生きるしかない貪欲なパイプスモーカにとって、大変貴重なパイプ作家である事に間違いはナい。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

