スポンサーサイト


[FOUR DOT RUSTIC] - "APPLEBY"

resize4002.jpgSasieni [FOUR DOT RUSTIC] - "APPLEBY"
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
35g 29mm 37mm 40mm 20mm 37mm 40mm 70mm 145mm 121mm
Left
nil
Right nil
Bottom MADE IN/ENGLAND (football)
Sasieni
FOUR DOT RUSTIC
"APPLEBY"
Top nil
Stem "(four dot)"



resize3995.jpgresize3996.jpgresize3997.jpg

Apple は Apple なんだけど他の夫々と比べればヤヤ肉厚で長いのかな。BOWLER 以外はボウルに対して相対的にかなり細いシャンクを持つタイプは Sasieni には無いみたいなんだけど、そんな中でもコレは大きめ。トップはスムース仕上。


resize3992.jpgresize3993.jpgresize3994.jpg

捩じ込み式では無いにしろ、(モーティスの深さから)何かしらのフィットメントがあったのではないかと想像する。トするとテノンの先端のこの面取りはスムースな煙の流れト云うよりも寧ろフィットメントの当りしろ、ト考えた方が良いのかな。フレア部は高さも幅も十分にあるのでフローが急激に絞られる事は無い。リップは厚めでボッテりとしている。


resize4005.jpgresize4006.jpgresize4007.jpg

えーと、シェラック塗るのちょっと失敗しました(ラスティックの溝の所々に見える白いのもシェラック)。ト云う事で非常に読み辛いのは刻印の薄さではなく私の所為です。HURLINGHAM と APPLEDORE と一緒に並べてみたが、どうも全長や太さに大きな違い(いや違うは違うねんけど)は見られず、しかし火皿の内径が随分と違うのは良くワカる。丁度真ん中あたりのサイズになるのかな。


resize4003.jpgresize3999.jpgresize4004.jpg

なかなかたっぷり煙草も詰めれるし、厚ささえ乗り越えられれば柔らかな咥え心地のステムも良いんだけど、ラスティックの流れが縦方向、ちゅーのが、なぁ。レゴか何かの人形のカツラみたいに見えるのよ。どうしても。いや私の目が悪いんですけどね。


resize4000.jpgresize3998.jpgresize4001.jpg

見た目はともかく味は Sasieni です。サイズ的に取り回しも良いし、じっくり焚いてもぱっぱと焚いてもそれぞれに特徴が顕著で。時代的には Family-era 後期に当るのだろうけど、個人的には寧ろこの頃の方が舌への当りが戦前のモノよりも柔らかく感じるので好きです。


スポンサーサイト

COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

