

[OLD ENGLAND] - 58S

resize3957.jpgSasieni [OLD ENGLAND] - 58S
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
37g 38mm 38mm 42mm 21mm 37mm 36mm 59mm 130mm 112mm
Left
nil
Right nil
Bottom 58S
OLD ENGLAND
LONDON MADE
MADE IN/ENGLAND (football)
Top nil
Stem "(shield)"



resize3948.jpgresize3949.jpgresize3950.jpg

大きさとしてはなかなかにデカめなのだけど、持った感じや顎へ掛る重みは然程重たく感じさせない不思議なポット。持った感じが軽いのは OLD ENGLAND のラスティックにはだいたい共通してると思うんだけど、何か秘密が有るのかな。


resize3944.jpgresize3946.jpgresize3947.jpg

フィットメントしろとして大きく開けられたテノン開口部に比べれば若干小さいフレア部がちょっと勿体無いかな。顎の負担の軽さは恐らく平らなリップとエッジの効いているボタンからか。ちょこっト咥えているだけで十分なホールド感がある。


resize3951.jpgresize3952.jpgresize3945.jpg

刻印はシェイプナンバー以外は深く残っている。ト云うか P.O.S. とシェイプナンバーの位置が他の OLD ENGLAND とは逆な様なんだけど何か意味あるんだろうか(多分無い)。シールドロゴはスタンプ自体は残っているが中の色は消失。フィットメントは DUNHILL の INNER TUBE の様なチューブ状で先端が鋭角にカットされたモノが入っていたが、オリジナルかどうかは不明(奥迄入り込まない様にかテノン付近で拉げられている)。


resize3955.jpgresize3954.jpgresize3956.jpg

ラスティックの模様は、やや均等寄りで、部分的には平ら過ぎるがそこを除けば幾何学模様的な印象。これはこれでポットにはマッチしている。ベベルカットされたリムがスムースである点等から、年代としてはかなり若い感じを受けるが、ハてサテ。


resize3958.jpg resize3953.jpgresize3959.jpg

お、このポット格好良いなぁト思うモノのステムは大抵テーパーなのだけど、何故かこのサドルがビシっとマッチしている。全長故か、それとも、ラスティックの陰から騙し絵的に受ける直線の直角的な混じり合いがシェイプ全体を鋭角に見せるから、サドルの鋭角な橋とリップへ伸びる直線がマッチしている様に見せるのかな。テーパーだと急に曲線がニョキと生えた様に見えるかもしれんし。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

