

[VIRGIN(?)] - 549

resize3687.jpgGBD [VIRGIN (?)] - 549
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
40g 32mm 45mm 40mm 19mm 30mm 30mm 60mm 137mm 115mm
Left
nil
Right FRANCE
549
Bottom nil
Top nil
Stem GBD (silver roundel)



resize3676.jpgresize3677.jpgresize3678.jpg

おフランス出来故か時代性か、グレードが何も打たれていない perspex ステムの GBD。多分コレは VIRGIN でしょう。処女だとか童貞だとか、そんなのは皆の心の中の問題なので、コレは VIRGIN だ、ト思えばソウなのです。


resize3673.jpgresize3674.jpgresize3675.jpg

テノンの開口部はフラット。リップはやや厚め。んでスリットは申し訳程度。後年の(と覚しき)物件ではこの辺りは大抵改善されている事から逆算すれば、逆にこれは古いモノである、とも考えられる。あとコレはフランス出来特有なのか、接合部からサドルの橋迄の距離が短かく、良く見る perspex よりもバランスがスッキリしていて格好良い。


resize3679.jpgresize3680.jpgresize3681.jpg

前出の通り、スタンメルには "FRANCE" とシェイプコードの "549" しか打たれておらず、older とされる銀のラウンディルにしか GBD とは打たれていない。まぁ見たらワカるわな。ちなみに今回もレモン汁大活躍で、劣化して出来た小さなヒビの隙間の奥の奥迄も、ト迄は行かなかったが、それでもかなり楽に綺麗になった。


resize3684.jpgresize3682.jpgresize3685.jpg

残念な打ち傷や灰皿焦げや欠けが所々あるが、シェイプと見事にマッチしたグレインの流れやナチュラルだが大袈裟にオレンジッシュでない自然な発色のステインで、おなかいっぱいでおつりも十分。これに普通のステムが付いてもこの明さとエレガントさが内包し合うドキドキ感は出ないだろうから、やっぱり perspex ステムってすごい。


resize3686.jpgresize3683.jpgresize3688.jpg

勿論このシェイプも。太ってもなければ痩せてもないけど、付くべき処にちゃんと肉が付いていて、伸びる処は伸び、短かい処は必要最低限の長さで抑えられている。自分だったら最初のポンチ絵の段階で絶対手とか足とか尻尾とかイラんモン書き足してるわ。フランス人め。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

