

[Bewlay] - ... (1898)

resize3623.jpgBARLING'S [Bewlay] - ... (1898)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
36g 30mm 39mm 45mm 19mm 36mm 32mm 46mm 109mm 85mm
Left
Bewlay ; E.B/W.B ; [passant] [head] [c]
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem nil



resize3617.jpgresize3618.jpgresize3622.jpg

少し前傾したシェイプと細工の面白いサドルと、そして何よりもそのサイズに魅かれて目が止まり、Bewlay て、sq さんのエントリ以外日本語で読んだコト無いし LOEWE やったりいや ORLIK やって云われたりして良くワカらんしなぁ、と若干引き気味で素見しで、見るだけのツモりで、フェルールで息が止まった。E.B/W.B!! BARLING が OEM て本当やったんや! 痛んだトップも途端に格好良く見えてきた。<アホか


resize3619.jpgresize3620.jpgresize3621.jpg

しかし諸説ある(ト云うか多分年代によって OEM 依頼先変えてたんやろけど) Bewlay の中でコレは何が違うのだろう、とまず刻印を眺めていて、同じ筆記体でも "l" の上部が円を描かず直線である事には気付いたが、それ以外は特に無い。にしてもソレが BARLING 故なのか単にロゴの推移なのかはワカらんし。で、唯一自分でもワカる "E.B/W.B" にバカり気を取られて、セラーが一九〇二年と謳っていたのをマンマ信じていたのだけど、良く見ればパックマンのおばけの真ん中に "c"。ト云う事は一八九八年。あわわ。持ってる中で一番古い。


resize3611.jpgresize3615.jpgresize3616.jpg

だいたいの年代が掴めた処でテノンを見て開口部が緩やかにベベルカットされてたりするのに驚いたり。二段テノンの先端部の長さは形だけでなくモーティスとピッタりト意味のある長さも凄い。円柱でなく円錐の様に接合部に向かって太く角度が付いてるトコとかもう悶え死ぬ。ド真ん中ドんピしゃで、太過ぎず細過ぎず開いた煙道もサるコトながら、テノン先端との接地面が浅くだが面取りされているトコなんてもう、くやしい…でも…ビ(ry


resize3612.jpgresize3613.jpgresize3614.jpg

橋のカットは浅く、幅も高さもコンパクトで、ソコがまたユニークなんだけど、残念ながらものっそい噛み跡が、上側にも下側にもあったりして、開口部にもヒビが入っている。まぁどっか悪ないと罰当るわな、トも思うし、ト云うか咥えてみてそのバランスからそれなりに咥え込まないと駄目なのも良くワカるし。吸い口は使い捨てト云う習慣の名残りなのかね。


resize3628.jpgresize3627.jpgresize3629.jpg

写真で見ただけではワカらない珍妙ト云う言葉は適切ではナいだろうけど不思議な魅力を持つシェイプについて、終了間際迄然程多くの人は気付いてない様子で、まぁハネたトしても \B7 程度で終ると見込んでいたのに、結局みんなのともだち sami に最後に打たれて、終値はその倍になったが、逆に云えば彼のお店に並べばそのマタ倍の値段が付くシロモノを半値程度で入手出来たと考えれば、安い買い物だ。<間違ってます


resize3624.jpgresize3626.jpgresize3625.jpg

ハンドターニングの痕跡か、右側下部にやや膨らみは残っているが、深く濃いステインの発色ト云い幾何学的な面と面の絶妙なバランスでの配置ト云い、嗚呼。この太さのシャンクでこの大きさボウルで、そしてこの、必然としての短かさ。んで喫味ですが、これで味が大したコト無ければこんなにダラダラ書いてない部分を推し量って頂ければ、どんだけ旨いかワカって頂けるのではナいだろうか。


resize3630.jpgresize3631.jpgresize3632.jpg

おまけ。ゴッポリと開いた上下の穴とヒビですが、窪みに歯が入り込んでサラに傷が深くなってしまわナいかが気になって仕方無いんだけど、コレが消える迄削り込んでしまうとオリフィックの風合いが失なわれてしまうので、黒い瞬間接着剤をパテ替りに使ってみました。tora さんから、ヒケに注意、とアドヴァイスを貰っていたので、かなり厚めに盛り、しっかり固まった後、最初にナイフ、それからヤスリ、んでからペーパーで仕上げていったら、あら、意外ト簡単に出来ちゃった。ヒケ、ト云うかスみたいなんが入ってしまったが、取り急ぎ、概ね良しでしょう。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

