

[TROCADERO] - 431

resize3602.jpgComoy's [TROCADERO] - 431
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
23g 28mm 30mm 37mm 18mm 31mm 31mm 70mm 127mm 110mm
Left
nil
Right nil
Bottom TROCADERO MADE IN LODON
431        ENGLAND
Top nil
Stem nil



resize3600.jpgresize3601.jpgナんトはナしに検索していて、横からの写真一枚に TROCADERO としか説明が無い物件を見付けてしまい、送料合せて \B1 だしまぁイイか、と入手してみた。ステムに 3-bar は無かったが、刻印は Comoy's のソレと同じなので多分間違いナい。シェイプナンバーの "431" も Comoy's のソレと合点が行く。



resize3598.jpgresize3599.jpgresize3605.jpg

その "431" ト云うシェイプ、あまり観ないし興味も無かったんだけど、届いてみて、じっくりと触ってみると、これがナかナかに良い小ささで。接合部からプリッと蹴り上がった感じなんかタマラん。P.O.S. やリムのベベルの具合からして恐らく一九六〇年以降、かな。全年代通してこういうシェイプだったんだろうか。


resize3595.jpgresize3596.jpgresize3597.jpg

精度ト云うかデキはあまり良くない。リップの開口部もナオザリで、暫くするとスグに水分が溜まる事から恐らくフレア内部もかなり適当に切られている様だし、モーティスから真っ直ぐに覗くと煙道火皿開口部がかなり上側にズサンに開いているのがワカるし。


resize3606.jpgresize3608.jpgresize3607.jpg

惜しむらくは、ブラストの表情がかなりゴツゴツとして勇ましく、深くて味のあるうねりを持っている事。あと、測ってみると、自分が勝手に思っているビリヤードの黄金比(火皿深:シャンク長:ステム長が 1:1:2.25)に限りなく近いトコロも。"431" 良いな、ト気付けただけでも今後にプラスだ。


resize3603.jpgresize3609.jpgresize3604.jpg

ト云うか、イヤマて、全然惜しくない。トロリとした甘味のなかに微かだが確かに主張するスパイシーさ、これを放って置くのは勿体無い。モーティス内での対流は自分でコントロール出来るし、そもそも問題はリップだけ。ガイアが俺にもっと輝けと囁いている。ト云う事で道具を揃えてちょっト頑張ってみよう。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

