

[BEST MAKE] - 149

resize3574.jpgLILLEHAMMER [BEST MAKE] - 149
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
25g 30mm 32mm 42mm 18mm 41mm 35mm 87mm 152mm 137mm
Left
LILLEHAMMER
GL
BEST MAKE
Right MADE IN NORWAY
Bottom 149
Top nil
Stem nil



resize3562.jpgresize3563.jpgresize3564.jpg

Lillehammer の魅力の一つに、ツイーと流れる様に細く伸びたステムと、サイズこそ小さくこじんまりとしているが端正なスタンメルとのバランスの妙、があると思うんだけど、これはまさしくその「らしさ」を真正面から表していて、清々しい。リムの傷さえなければなぁト。


resize3571.jpgresize3570.jpgresize3575.jpg

未だ強く残る刻印を眺めていて思い付いた。刻印のその三パターンの変移については何度か妄想をフル回転させてきたのだけど、これでひとまず終りにしたい。縦長(ト云うか G の最後の縦ストロークと曲線右下部に分け目が無い)タイプが初期、丸型(ト云うか曲線右下部と縦ストロークが分かれている)タイプが中期、そして丸型ピリオド付きが後期だ。これ、ものっそい事云ってるの承知で、雰囲気だけが根拠。


resize3560.jpgresize3561.jpgresize3567.jpg

勿論テノン開口部の内径面取りの角度等も絡めて考える事も出来るが、それ混ぜ出すとサンポールよりも酷くなるので置いとくとして、これはフラットに切られている。ちなみに、全世代を通じて四方から内側へカットされているリップ開口部や、ヒールへ向けキュッと絞られた下部の窄みは、それしか方法を知らなかったから、で落ち着いている。


resize3568.jpgresize3565.jpgresize3569.jpg

フロウらしき箇所や埋め跡は見当らず。やや偏りはあるがビシッと目の詰まったバーズアイから流れるクロスグレインも格好良い。何故 SUPER EXTRA 足り得なかったのか不思議なぐらい。SUPER EXTRA がラインとして存在してない頃なら合点も行くが。


resize3572.jpgresize3566.jpgresize3573.jpg

ステインの発色もワザとらしいオレンジ等ではなく、やや赤みがかったナチュラルな色合いが良い。特にこの "149" は長さと重さのバランスが素晴しい。何よりも叩き出す喫味が良いんだから凄いね本当に。しかしこの Lillehammer、メーカ名としては無名に近いが決して(譬えばギターで云う処のテスコ等の)ビザールの類では無いのに、どうして皆買わないんだろうか。もしかして誰かが買い占めたりしてるの? <わざわざ云いますが、ボケてます



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

