スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[VIRGIN] - 9490

resize3556.jpgGBD [VIRGIN] - 9490
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
35g 31mm 37mm 45mm 19mm 40mm 38mm 70mm 132mm 118mm
Left
GBD (circled)
VIRGIN
Right LONDON ENGLAND
9490
Bottom nil
Top nil
Stem GBD (gold roundel)



resize3545.jpgresize3546.jpgresize3557.jpg

ほぼフルベントでスクエアシャンク、ト云う珍しい組合せの VIRGIN。ステムからしゅっとした線で立体的に描かれる曲線と平面が格好良い。これでステムが黒いと何かの工具みたいな野暮な印象になるんだろうけど、perspex である事で見事にエレガントな印象になっている。VIRGIN と perspex のコンビネーションの好例。


resize3551.jpgresize3552.jpgresize3549.jpg

刻印は若干薄いがここ迄残っとりゃあ御の字でしょう。"LONDON" と "ENGLAND" の間にピリオドは無く、またリムはカットではなく緩やかにカーブする様成形されている。


resize3542.jpgresize3559.jpgresize3550.jpg

上のリムの形状とピリオドの有無、そしてこのテノン先端の丸加工とスリットの深広状態とラウンディルの色で、もしかしたら何かしらの年代判別が出来るのかもしれない。もしかしなくても経験則として GBD は年代とかグレードとか関係無しにアタリハズレの偏差が喫うてみる迄読めないので、どっちゃでもエエ云うたらどっちゃでもエエけど。あ、これはアタりです。


resize3554.jpgresize3547.jpgresize3553.jpg

形状から明らかな様に、クリーナーは簡単に通りません。で、モーティス側とステム先端面との夫々の位置に著しいギャップがあってそこに対流が起り、注意しないとジュースが多発してしまう。リュータと研削ビットで緩やかにカーブを付けてやれば解消するトは思うのだけど、なんだか踏み込めず。アタリなだけにヘタに弄りたくないんだけど、うーん。


resize3558.jpgresize3548.jpgresize3555.jpg

かなりのサイズはあるがベント角度のお陰か然程重さは感じさせず、またヒールが平らなので咥えているのに飽いたらポンと置いておける、実用性のあるシェイプ。丸いトコと真っ直ぐなトコを取って付けた様に纏めているワケではナく、底部前面からシャンクへと流れるラインに不自然さが無く、自然に perspex のステムへと継がって行くトコなんて素敵過ぎる。


resize3534.jpgresize3535.jpgresize3536.jpg

で、ココからが本題。この perspex ステム、何度か使用しているウチに、経年劣化かステム煙道内の表面が荒れてしまって、段々とヤニによる着色が起る。上の画像は、左から O メソッド前の状態、溶剤に漬け込み中、んで水揚げしてブラシでコスった後、なんだけど、うん、あんまり変わんない。これだけでスッカり綺麗になる個体も有るには有るんだけど。


resize3537.jpgト云う事で再度レモン果汁に挑戦。今回はタップりとレモン果汁でドボドボに湿らしたモールを挿し込み、ジップロックに放り込んで封をして、暗所で一晩寝かせました。


 


resize3538.jpgほしたらほぅれこの通り。一晩経ってみると、煙道側の汚れのほとんどはモールへと移って、透過性が増しました。挿し込んで暫くして一度抜いた時点で既にある程度汚れは浮いてきていたので、時間を掛ければ掛ける程良いト云うワケではナいんだろうけど、レモン果汁の分量はかなりしっかり目の方が良いみたい。



resize3539.jpgresize3540.jpgresize3541.jpg

O メソッド直後に一度アルコールで浸したモールを何度も通してみたんだけど何も変わらなかったのが、レモン果汁で細部へ付着したヤニが浮き上がったのか、今度はさっと一度通すだけで、この美しさ。


resize3543.jpgresize3544.jpgさらにこの後 A/R を一度掛け、外側をコンパウンドで磨いて、ハイこの通りです。ステムが汚れる度に GMR フル行程走り切るのも面倒臭いし、とお悩みの perspex freak な方、また、普通のステムなんだけどなんだか内部が汚れてる様な気がするなぁて方も、このレモン果汁、ちょっと試してみて。


スポンサーサイト

COMMENT

 
すばらしい。やはりマイクさん情報はガセではなかったのですね。

見事にレモン果汁効果を証明をした追試、ご苦労様でした。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。