スポンサーサイト


西パ連卯月集会のお礼

さて今回もご参加頂きました皆様、残念ながらご参加頂けなかった皆様、その他極めて(ry、本当にありがとうございました。今月も無事楽しい集会を開く事が出来ました。もう最近ではキッチりと自分の五体がどのアタりでコントロール効かなくなるかバッチり見極める事が出来る様になったみたいで、今回も何枚か画像に収める事が出来ましたので、適当にレポートしてみたいト思います。


resize3502.jpgresize3503.jpgresize3504.jpg

不慮の事故(備品を会社に忘れた)があり、前回よりちょっと遅い目に基地に到着。ババーと勝手に縄張り宜しく荷物を広げて、いざスタート。


resize3500.jpgresize3501.jpgちなみに今回のまかないは水餃子。しかし皮からト云うワケではナく、神戸元町南京町の東栄商行からお取り寄せ。シェフが急遽体調不良の為不参加ト云う事で、鍋に水張って茹でるだけ、あとは各自分のドンブリで勝手に味付け、ト云う到ってシンプル且つ漢っポいまかないでした。


resize3505.jpgさて本日のメーンエヴェントはステムのメンテ。私はオキシクリーンや重層(あ、しまった、十三だけに、てベタなボケ用意してたのに云うの忘れとった)やメラミンフォーム、その他の道具の簡単な説明だけをして、あとは、研磨を通り越してその技法を(良い意味で)研魔術へと昇華させた鑢の錬金術師にしてヴァルカナイトの貴公子 tora さんに全てをお任せしました。


resize3506.jpgresize3507.jpgresize3509.jpg

こうして更めて他の人の作業を見てみると、僅かな手順の違いで、本来なら省けていたイラん手間が垣間見えたり、少しの手際の違いで随分と結果が違うのに気付けたり、普段自分がイカにサヴォっているかが良くワカったり、ト色々な発見があって非常に興味深かかったです。ああそうだ。研磨用の道具トして Mr. 研磨クロスを教えて貰ったのですが、これは大収穫。めっさ使い易そうでした。


resize3510.jpgresize3511.jpgresize3512.jpg

オキシクリーン溶剤から水揚げし、重層とメラミンフォームである程度ヌメりと浮き出た汚れを落した後は、オッス連呼でどんどん磨いて行きます。つかこんな丁寧に磨くべきなのだトその場にヘタり込む処でした。普段自分が、いくら早く喫いたいからト云えども、如何に仕上に急いで手を抜いていたかが良くワカります。


resize3508.jpgresize3513.jpgヘタったボタンのエッジを立て直すコツも披露して戴いたのですが、うーん、成程。三角と平とを上手に使い分けて、見事にパリっとしたエッジの効いたボタンへと姿を変えたリップは本当に素晴しかったです。あと一番驚いたのが、コンパウンドの使い方。汚れ落し用とプラッチック用を上手く使い分け、私が普段使っている 1/3 程度の分量で、見事にピカピカに仕上がって行くステムには本当に感動しました。つかこの道具だけ見てステムの研磨をしているト一体何人の人が気付くでしょうか。すげーw


resize3499.jpg西パ連はレストアフリークの会ではナいので、今回レポしたのは勿論ホンの一部で、大部分の時間は新しい煙草のお試しやらパイプの自慢やら雑談やらで、あっト云う間に約八時間が過ぎて行きました。もしかしたら余るカモと懸念されていた水餃子も、もちもちっトした皮とドンブリの中で弾ける肉汁が旨さをサラに演出し、完食。来た時よりも美しく、とババーと片付けして、無事終電で帰宅出来ました。


次回は五月一七日。 まいどの方もはじめましての方も皆々様是非。 ほんま四の五の云わんと来てみ。


スポンサーサイト

COMMENT

 
MPレストアお疲れ様でした。
西パ連参加してみたいんですけど。
17日かぁ・・・無理かなぁ。
そちらからだとだいたい 480km ぐらいあるはずですから、1日 40km 走ってだいたい 12日で着きます。

という事で、どんな自転車でもこどもの日に走行スタートで十分間に合いますw

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

