

KB [OUR MAKE] - ...

resize3431.jpgKB [OUR MAKE] - ...
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
31g 29mm 36mm 47mm 20mm 36mm 34mm 53mm 116mm 95mm
Left
KB (diamond) ; [anchor] [U?]
OUR MAKE  ; STERLING
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem nil



resize3421.jpgresize3423.jpgresize3422.jpg
炉の道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり 靴一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ

ト云う事でセラーが間違っている事を期待して "KB OUR MAKE" と題された品物を落してみた、ト云う話。


resize3416.jpgresize3419.jpgresize3420.jpg

テノンは骨の類ではなく、表面が気泡の跡か何かで荒れている事(あと、下段落の事故にも継がるのだけど、水分と熱で膨張してしまう事)等から、どうやら何かの樹脂の様子。どうみても "OUR MAKE" です。本当に(ry フェルールのアンカーの錨腕の先に爪は無く、またその隣の刻印は判別不能ラクガキの様な形で、下部に "STERLING" とあるが(硫黄分が手元に無いのでワカらんが)これ、銀じゃないト思う。


resize3417.jpgresize3418.jpgresize3430.jpg

綺麗な状態のアンバーも経年変化が起きたアンバーもしっかりじっくりとこの目で見た事が無いのでハッキりとはワカらないが、美しい色のステム。リップやボタンの形や厚みだけはオリフィックの様だが、開口部にスリットが切ってある。追記: 不慮の自己の事故によりテノン接合部から割ってしまいましたが、明い方を見れば、砕けた断面から恐らくアンバーであるとワカりました。ヤッター!!<棒読み


resize3428.jpgresize3424.jpgresize3429.jpg

リップはやや厚過ぎる感はあるものの、存在感のあるシェイプ、ステイン、直線と曲線の交わり、そして見た目からは想像し難いバランスの良さは、良い。それなりにアタってみたが皆目見当の付かない "KB OUR MAKE" だが、これは所謂「生味」か。unsmoked ト云う事でもう少しブレイクインで馴らさないとハッキリとはワカらないが、取り乱してまとまり無く飛び出す旨さのスパイクの散らかり様から、そう考える。あ、良い意味でですよ。ホールマークの節操の無さから、多分アーリーメリケンだト思うのだけど、味の比較になりそうな CPF だとか WDC だとかは持ってないので、ハてサて。


resize3426.jpgresize3425.jpgresize3427.jpg

しかし今回しみじみト思ったのは、こういう、他所に表現のサンプルの無いモノをこうして言葉にするのが如何に難しいか、ト云う事。自分が知らない事は兎に角判らないからト云うダケで気に喰わんト根拠も検証も無く只如何に馬鹿から見た馬鹿はどう馬鹿かト云うどうでも良い事をつらつら羅列して臭して扱き下ろすダケでエントリを済ませて良いのなら、どんなに楽か。そう云う意味で、果敢にも世界各地の面妖しなパイプを試しては、その良さも悪さも含めて、極力バイアスを排除し多角面から検証し、それをワカり易く、そして何よりも楽しそうに伝えてくれる校長先生のクラブ活動は、そう云う意味でも、本当に素晴らしいな、ト思います。



COMMENT

 
ありゃ。
それshuさんが落としたのですか。
BULLということで迷ったんですけれど。
落としといたら良かった。
楽しそうなおもちゃだな~。
今後もさらなる検証が必要なので一刀両断的な判断は難しいところですが、逆に今後調べる楽しみが増えたのは幸せに感じています。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

