

F & T [REJECT] - ...

resize3285.jpgF&T [REJECT] - ...
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
30g 31mm 33mm 46mm 19mm 40mm 40mm 56mm 134mm 109mm
Left
F&T (diamond) REJECT
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem nil


CTRL# SU-017
swap: ¥6,000
memo: 四本セットです(残り三本は下記 URL 参照して下さい)。ラスティック練習用とか白木に剥いてリ・ステインの練習用とかに。
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-105.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-96.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-99.html
2008年9月15日 swap へカテゴリを移動しました。
swap の詳細はhttp://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-258.htmlを参照して下さい。


resize3278.jpgresize3276.jpgresize3277.jpg

さて聡明なエステートコレクターの方なピンコ起つ F&T REJECT。当然 Sasieni を勝手に期待してしまうんだが、ちょっと待って欲しい。なんだこの漂うチープ感。カッチカチのモールドテノンならそれらしくもっと大きく開いてても良いんじゃないかト思わせるステム両端の開口部、その仕上げの粗さ。うむー。


resize3284.jpgresize3279.jpgresize3281.jpg

白木好きな人なら涎でおべべが濡れてしまうであろう程ステインの類は一切使われていなかったのだけど、スムース面にフレンチポリッシュ宜しくシェラックを塗ったらものっそいオレンジ色になっちゃった。そうそう。Unsmoked ト云う事で、火皿も真っ白だった。て、あれ?


resize3286.jpgresize3280.jpgresize3282.jpg

だいたい Sasieni のダブリン系ってもっと前傾しとるよね確か。VICTORIA とかみたくステムがもうちっと長ければスマートでエレガントな感じも出ただろうに。Sasieni が OEM かも、ト思ったからコソの入札だったけど、うーん、これはやってもたかも(て\B1程度でしたが)。


resize3283.jpgresize3287.jpgresize3288.jpg

明るい方を見れば、幸か不幸か、今迄然程所謂「木の味」を気にした事が無かった処、モロに、もう何を詰めても Wood Taste で。Woody じゃなくて Wood な(大事なので二回云いました)。まぁソレ自体はブレイクインで馴らして行けばナんトかナるカモだけど、嗚呼、何この標本の様なフロウ。ト云う事で、REJECT は矢張りどうあっても REJECT ト云う事で。



COMMENT

 
考えてみたら気付いたのですが。

もともと自社で製造施設を持っていなかったF&Tからリジェクト品が出るわけではない。リジェクト品ならそもそも購入時にハネて仕入れなければいいだけのこと。

…ということは、F&T Rejectは、「F&Tパイプのリジェクト品」ではなく、「F&Tが売るリジェクトパイプ」という意味なのではないか、というのが最近の仮説です。つまり各種パイプメーカーからリジェクトを安く買いつけて、安い入門用パイプとして売られていたものがF&T Rejectの真相なのではないかと。

Sasieni製のF&Tはあるにはありますが、ケース入りだったり銀巻されてたりしてそれなりのハイグレード品になってますね。これは見れば分かるので、F&Tと聞いてすぐsasieniに結び付けてしまうクセは私たち全員矯正したほうがいいのかもしれません。
明らかに Sasieni でないであろうシェイプの F&T REJECT をこの一年で何回か見掛けまして、ずっと、OEM として依頼した先が年代に拠って違うんかな、ト漠然と想っていたのですが、

「F&Tが売るリジェクトパイプ」

これだ。

この事実、海外とかで既出なのかしらん。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

