

[BEST MAKE] - 81

resize3027.jpgLILLEHAMMER [BEST MAKE] - 81
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
31g 31mm 34mm 45mm 19mm 38mm 40mm 78mm 151mm 130mm
Left
LILLEHAMER
GL
BEST MAKE
Right MADE IN NORWAY
Bottom 81
Top nil
Stem nil



resize3020.jpgresize3019.jpgresize3021.jpg

オーストリーの The Pipewolf  の Wolfgang 氏出品を無事落札。ズタボロだったりハゲカスだったりするのが多い中、これはめったクソミソミント。一度簡単にレストアし、先日この画像を撮影する前にも一度ガチムチで頑張ったが、元が良いと、打てば響く様に益々美しくなるので、やっていて本当に楽しくて飽きない。


resize3023.jpgresize3024.jpgresize3025.jpg

暫定的だが古いとされる方のピリオド無しの "GL"。しかし此は書体が縦長でなくまたヤヤ丸みを帯びていたりもする。また、シェイプコード "81" は、一九七〇年代頃とされるカタログに記載されているモノとは同じシェイプだが、手元の SANDBLAST の "81"  とはまったく違う(しかし此の SANDBLAST は "61" か何かの打ち間違いの可能性もあるが)。


resize3017.jpgresize3018.jpgresize3030.jpg

テノンの作りの細やかさ、四方から内側へ向け緩やかに面取りされたリップ開口部。ココら辺は毎度の事で、グレードや年数による違いに然程違いが無い事から、ノルウェーという、パイプファクトリーが犇き合う環境とは違い、遠隔の地としてのその立地故、精密さを飽く迄も追求したト云うよりも単純に「手の抜き方を知らなかった」のではト云うのが最近の説。<それは独り言ト云うのでは


resize3026.jpgresize3029.jpgresize3028.jpg

こと Lillehammer のグレーディングに関しては、グレインの善し悪しが入り込む余地は無く、ただただ単純にフロウの有る無しにのみ拠るのはワカっているが、これは SUPER EXTRA でも良いんじゃないの、と思える程、一点のフロウも見付けられなかった。SUPER EXTRA の導入自体が、下位グレードばかりが増えるのはマーケティング的にも宜しくナいしト云う事で SANDBLAST と同じくやや後期のもので、この BEST MAKE はグレードが多様化される前のものだ、とすれば納得も出来るが。それとも私の GMR の仕上が素晴しいダケなのか。<おい


resize3031.jpgresize3032.jpgresize3022.jpg

なんべん口で云っても画像に訴えてもあまり理解されてない気満載なのでちょっと工夫して、ヒールの丸い窄み具合を意識して撮ってみたがどうだろうか。ちなみに真ん中のはボウルを縦前面方向に傾けたのではなく水平に置いた状態、ト云えば伝わるだろうか。ちなみのちなみに今回から折ったモールを使わず monpe さんの真似してシェラック塗るのに使ってるファンデーション用パフを流用してみた。もっと早くからこれにしとけば良かった。人の話はちゃんと聞くもんですな。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

