

[D****] - Ellipsoid

resize2901.jpgbaff [D****] - Ellipsoid
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
60g 32mm 47mm 50mm 19mm 32mm 44mm 67mm 147mm 124mm
Left
nil
Right nil
Bottom baff(?)
Top nil
Stem ? logo



resize2895.jpgresize2894.jpgresize2898.jpg

Ellipsoid てあまり聞き慣れない単語だけど、意味としては楕円体とか長円体とかだそうで。Ellipoid とか ellisopid とかワケのワカらん typo 頻発するし発音もなんだか面倒なので、以降愛称 elli で。例の如く細かい注文に加え、シャンクを太くしてたまたま偶然なぜか CK みたいな author に近いシェイプになっても全然驚かないよ、と付け加えておいたら本当にそうなった。こうですね。わかります。


resize2897.jpgresize2902.jpgresize2905.jpg

この elli は bull と違ってナチュラルフィニッシュを頼んだので、経年変化が楽しめる様ワザと普段よりも深めのブラストを意識してトお願いしたんだけど、大成功。自然なウネりと深みのある表情が、ワンポイントの継ぎを挟んで、カンバーランドのステムへと綺麗に流れ続いていく。ヒールにチョコんと "baff?" と刻印が打たれたあるのもカワイイ。


resize2904.jpgresize2903.jpgresize2906.jpg

口当たりの良い丸みを帯びたボタン。対流を意識してか、丁寧に面取りされつつも大きく開けられたテノン開口部。そしてモーティスのテノン接合部は、煙道が全体として緩やかに繋がる様に、丁寧に一工夫されている。そらバルセロナのパイプ倶楽部もクラブパイプ依頼するわな。


resize2899.jpgresize2896.jpgresize2900.jpg

何考えてんのか良くワカらん「創りたいモノを勝手に創る」自称作家等とは違い、謙虚にあくまでも顧客オリエンティッドで、しかし先ずパイプスモーカとして自分ならどんなパイプが良いと思うかについて真摯に向き合い、またそれをしっかりと具現化出来るトコロが、素晴しい。以前はどうだったかはもう今や知る由もナいが、現在ではリビングショップ安藤で取扱われているので、恐らく日本語での細やかなリクエストにも答えてくれるのではないだろうか。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

