

[OLD ENGLAND] - 738R

resize2787.jpgSasieni [OLD ENGLAND] - 738R
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 30mm 40mm 35mm 19mm 32mm 33mm 79mm 147mm 123mm
Left
nil
Right nil
Bottom MADE IN ENGLAND (football) 738R
OLD ENGLAND
LONDON MADE
Top nil
Stem nil



resize2785.jpgresize2794.jpgresize2786.jpg

IRC でのトある晩、私の、気違いの様に二〇〇四年から瓶漬けで溜め込んだ 5100 お分けしますよ、みたいな話から、アレよアレよト云う間に発展して、sq さんからそのバーターで OLD ENGLAND の 38 貰える、ト云うオファーを頂いたりして。で、実を云いますト、それ冗談だとバカり思っていて、実際に譲って戴いた時は、何コレ? 何で? と一瞬目の前で何が起っているのかワカらなかったwwww この場をお借りしまして更めまして御礼申し上げます。<この場てお前の blog だ


resize2788.jpgresize2790.jpgresize2789.jpg

しかし本当に、世に prince ト呼ばれるシェイプ数あれど、此れ程迄に美しい prince が他に有るだろうか、ト云っても決して大袈裟でないぐらい均衡の取れたシェイプ。ちゃんと測った事も計算した事もナいが、もしかしたら、どっかしらに黄金比が隠れてるカモしれん。そんな暇があったら煙草詰めますが。


resize2781.jpgresize2783.jpgresize2782.jpg

唯一残念なのはステムがリプレイスメントである事か。特に顕著なのは、中心からズレたテノンの開口部、そしてハンドメイドとはまた別の意味でのてづくり感満載な荒削りの形成。あと接合部近辺には恐らくその接合時の上下を表す爪痕の様なマークとか。んガしカし、スリットやボタン等、リップ廻りはこれがナかナかの出来で、もしかしたらそこそこのメーカのモノのテノンの径だけを調整して転用したのカ、と妄想させる。


resize2791.jpgresize2784.jpgresize2792.jpg

ステムのロゴが無いので不確定要素満載だが、勝手な自己流解釈のヒトツに OLD ENGLAND のシェイプナンバーは大まかに二つ、そのラインを明確にする為の "38" 等の前に付く "7" 等のラインナンバーが付く時期と付かない時期があって、ラインナンバー付き、つまりワザワザの手間暇が余計に掛る事をしている物件の方が、より古い、ト云うのがあるんだが、その持論をごり押しすれば、この "738R" はかなり古い部類になる。なるの。


resize2795.jpgresize2793.jpgresize2796.jpg

その持論を更に裏付けるカの様なこの力強くも繊細なラスティック文様も素晴しい。

「ちょwwwおまww コレ FOUR DOT だっつーのwww」
「げげwwなんでコレ OLD ENGLAND のラインに混ってんの!? パネェwwww」
「\(^o^ )/」
「\( ^o^)/」
「おまぇマジコレ Little Joe コッチ来る前に 738R て打っとけよw」
「ww鬼才現るwwww」

トでも云う様な愉快な会話が時空を越えて聞こえてくる程だ。



COMMENT

 
どうも、どうも。
楽しんで頂けたようで、こちらとしてもよかったですw

そのパイプは”7”付Old England3本lot落とした時の1本で他はニアミントの738Rと771。
となると、使わなくなるのが必然という訳でしてw

しかし、、ボウルの状態は極上なので放置しておくのも勿体ない、、という訳で、
どうせなら38好きで7番というマニアックな刻印に喜んで頂ける方に嫁に出そう、
ということになりました。

まあ、ステムの出来はまあまあですが、ちょっと使う実用品としては問題無いと思いますので、
いろいろ楽しんで頂ければ幸いです。
ギャップなどからジュースが多発するか、と心配していたのですが、大丈夫でした。つかこの彫りの具合はまじで手持ちのOEのなかでもかなり上っす。

大事にしますー。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

