

[GRAND SLAM] - 210

resize2515.jpgCOMOY'S [GRAND SLAM] - 210
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
20g 31mm 33mm 44mm 21mm 38mm 58mm 37mm 105mm 128mm
Left
COMOY'S
GRAND SLAM
PATENT
Right CAN.PAT 210
341422
Bottom *4 LONDON
   MADE (football)
Top nil
Stem (bar logo)



resize2510.jpgresize2512.jpgresize2511.jpg

私の勤め先の入社試験で、って超零細の家庭内手工業みたいな職場なので数年に一回有るかナいかの面接なんだけど、その際の名物ト云うか恒例の試験に、白い紙とペンだけ渡して「英語で一から一〇迄、それが出来たら今度は序数で、最後に一月から一二月迄、書いてください」てのがある。一応英語使うお仕事なんで皆構えて来るんだけど、難しい単語やビジネス的言い回しなんかはそれこそ辞書か何かで調べりゃ良いワケだが、こういう単純な数とか序数とか月は、普段からかなり英語に慣れ親しんでないとトッサには書けないワケで、付け焼き刃の程度を知るのに丁度良い、て事なんだが。


resize2516.jpgresize2517.jpgresize2518.jpg

えーと何の話だったっけ。あ、そうそう。Lovely Lovats!! の「メーカーや作家の個性を感覚的に解りやすいカタチで見ることが出来る」という一文を読んで、ああ成程ウチの入社試験に似てるな、と思ったのでした。そんだけ。咥えてみなければワカらない考え抜かれたバランスの妙と、ドコか柔らかく且つ繊細で、しかし大胆なエレガンスさ、とか、そのメーカがドコをキモと考えているか、ト云うのがこの Lovat ト云うシェイプに如実に現れる、ト云うのは、tora 氏のおっしゃる通り。御見逸れしました。流石イケメン。


resize2508.jpgresize2509.jpgresize2522.jpg

さてココ迄お付き合い戴いた方なら既にご存知トは思うが、私はグレインやスタンメルの造形等よりも寧ろそのステムの出来について異常な関心を寄せてしまう癖がある。これはその昔祖母が、ついつい何でも口に入れてしまう癖の抜けない私を見付けてはしつこに「口は心の出入口じゃで、気ぃ付けられや」ト叱って呉れた影響だと考えているのだが、えーと何の話だっけ、あそだ、で Lovat ト云うシェイプのステムは逆に個性の出し様がナい処迄洗練されているので、普段執着してしまうステムから目が逸れて、スタンメルの美しさに気付く事が出来た、ト云う話で。いやこのステムも相当格好良いんだけど、ここから伸びるシャンク、その先にあるボウル、と撫でる様に続けて焦点を動かしていく楽しさ、これは Lovat 特有の楽しさで、またそうやって見る癖が付くと、手元にある別のシェイプもコれマた見方が全然変わってきたり。


resize2513.jpgresize2523.jpgresize2514.jpg

年代としては、Canada のパテント "341422" は一九三四年認可、フットボール型の "LONDON MADE" は一九二〇年代~三八年頃迄、ト云う事で、一九三四~三八年頃、ト絞られる。しっかし流石 Grand Slam、モーティスの太さは尋常でナい程で、しかもこの個体はフィットメントが外された状態で相当長い間まともな掃除をせずに使われ続けたのか、不純物の堆積が酷く、めっさ掘らされた。あと誰が削ったんか知らんがかなり粗くアウトラウンドされており(届いた時は火皿周囲がパネルの様にカクカクだった)、またステムとの接合部には剛毛な人向けヘアラインクラック有りで。


resize2521.jpgresize2519.jpgresize2520.jpg

しかしそんな事で心が折れてしまう事など微塵も無い程、重く響く下側、霧雨の様に纏わり付く上側、太い芯、調和された輪郭、全てにおいて素晴しい。勿論シェイプ由来のハンドリングの良さも。正直、細く長いシャンク = 扱い難い、と勝手に思い込んでいたので、この Leap of Faith は本当に良かった。ガイアが俺にもっと輝けと囁いているので、これからもう暫くはこの Lovat 熱は続きそうだ。



COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

