スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parker (?) [BRUYERE (?)] - ... (FRESCO "PEKE")

resize2350.jpgParker [BRUYERE(?)] - ... (FRESCO PEKE)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
32g 30mm 35mm 42mm 19mm 36mm 29mm 72mm 133mm 115mm
Left
nil
Right nil
Bottom FRESCO
PEKE
Top nil
Stem nil



resize2341.jpgresize2346.jpgresize2342.jpg

関東在住な方に泣いて頼んでアメ横の堀口商店に行って貰って確保して貰うた、フレスコワールド閉鎖前に放出された PEKE。最初はドコがドウ PEKE なのかワカらなかったが、確かに他のフレスコと見比べると自由奔放に削られている様に見えて全体のシルエットはカッチりとシンメトリが確認出来るのだが、此は若干だが歪んでいる。


resize2347.jpgresize2348.jpgresize2349.jpg

碓井氏とメールの遣り取りがあった時にこの元ネタを尋ねてみたが、メーカ名を明記せずブリュイエールである旨返事が来たので、へぇダンヒルですかそりゃスゲェ、と笑いをフッてみた処、見事にスルーされたので今では確認のしようも無いが、単に読み飛ばしたのか、それとも当時のお仲間連中で「ダンヒルとパーカーの違いもワカらんやつや」と笑いのタネにされたのか、ハてサて。


resize2338.jpgresize2340.jpgresize2339.jpg

ト云う事で元ネタはどうやらパーカーのブリュイエールらしいので一応パーカーのカテゴリに入れているが、そうだとして、他の現行パーカーのステムをしっかりと観た事が無いのでワカらないが、作りは荒く咥え心地も不安定で、またエアーフローも然程良くない。またステムトップにはロゴを削ったのだろうか四角い跡が見える。


resize2351.jpgresize2352.jpgresize2353.jpg

その部分を除けば他の未だに店頭に並んでいたりするエエ値段のモノと比べてその彫りに関して云えばナンら遜色がナく、ビギナ向けとした PEKE 放出は確かにバーゲンだったのかもしれんし、大博打だったかもしれん。ちなみにシュガースポットだとかト呼ばれる染みは、数ボウルで留まりそこから浸透して行く様子は無い。


resize2344.jpgresize2343.jpgresize2345.jpg

純粋にフレスコの外観や手触りを楽しみたい方にとっては、この PEKE は素晴しいエントリーグレード。その、当時真しやかに語られていた冷却機能や味の劇的な変化等の風説を確認する目的を持った方にとっては、結局喫味自体は元ネタにその殆どを依存するのだト云う事が安価にワカる、ト云う素敵なエクジットグレード。いや彫りは格好良いよマジで。


2008年1月15日追記:

西パ連備品として配備しました。お試しになられたい方は是非。
スポンサーサイト

COMMENT

 

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。