

[Super Grain] - CHESTERFIELD

resize2269.jpgKAYWOODIE [Super Grain] - CHESTERFIELD
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
64g 37mm 41mm 54mm 21mm 43mm 46mm 95mm 169mm 157mm
Left
Super Grain  KB&B (in clover)
KAYWOODIE 
Right CHESTERFIELD
Bottom nil
Top nil
Stem CLOVER (white)
SOLID RUBBER (yellow?gold?)



resize2256.jpgresize2257.jpgresize2258.jpg

クリスマス先取りで CHESTERFIELD の NIB。箱の横に CHESTERFIELD のスタンプがある事からオリジナルと踏んで良いだろう。もしかしたらこの紙の緩衝材もオリジナルなんじゃなかろか。ココ迄の NIB は初めての経験でドキドキしちゃう。


resize2262.jpgresize2260.jpgresize2263.jpg

非シャンクロゴ Super Grain が一九三八年から、CHESTERFIELD が一九二四~七一年(但し断続的)、程度しか絞れない非力な自分が悔しい。クローバロゴ内の文字が "KB&B" と、アンパサンド付きではあるが、これはフェルールに打たれているからダケかもしれないし。教えてエロいシト。


resize2259.jpgresize2267.jpgresize2266.jpg

フェルールはニッケルだが、シャンクへの止め方がなかなかメリケンっぽく、上下二部分にパンチされて止められている。また、シャンクはシステムとしての機能を狙った様に深く削られ、未だ使われていないが故内部のステインがハッキリとワカり、ドブ漬けステイン迄もしっかり Peterson を元にコピーされていた事がワカる。NIB ならではの火皿内部に残るツール痕を見ればそんな些細なコト等忘れてしまえるが。


resize2268.jpgresize2261.jpgresize2264.jpg

テノンは丁寧に作られている様に見えるが、ドローは若干キツめで然程良くなく、ステム下部の "SOLID RUBBER" の刻印はやや下品にも感じられ、また O メソ判定を待つ迄も無く、クッキりとパーティングラインも残っている。メリケンらしいト云えばそうだが。


resize2265.jpgちなみにこの P-Lip モドキ、左が CHESTERFIELD で右が現行 P-Lip (汚れたマンマでサーセン)だが、割と厳密にコピーしている様に見えて、並べて比べてみると、先端に向かう角度が全然違うのがワカる。



resize2272.jpgresize2275.jpgresize2270.jpg

それにしてもデカい。だいたいのサイズは出品データで把握していたツモりだったが、こんなデカいとは思わなかった。他の CHESTERFIELD と比べてみなければハッキりとはワカらないが、モデル特有のデカさなのかそれとも年代に拠るデカさなのか、ハてサて。


resize2273.jpgresize2274.jpgresize2271.jpg

本当に良い状態で、S/H は(物品価格と相対的に見て)高かったが良いセラーさんで、手書きのサンキューノートも丁寧で、取り敢えず未だ Unsmoked の状態で喫えないでいるので味の方はワカらない。空で喫ったら若干ゴム臭かったけど。さぁ何詰めたろかしらん。



COMMENT

 
このデザインのハコを使用してたのは、いわゆる2digitの時期でして
恐らく1940年代後半~1950年代前半じゃないかなーと思います。

あ、そういえばステムのクローバーも横位置ですね。
30年代のchesterfieldだと上の位置にマークが入ると思います。
多分。なのでやはり4digit eraではなさそう。

ハコにリーフレットは入ってませんでしたか?
あればまた情報が広がりそうなのですが。

chesterfieldはどれもみな大きいです。
シャーロックホームズを意識してなのですかね?
残念ながらリーフレットはありませんでした。

で、結局吸ってみたのですが、vx さんのコメントからくるバイアスを極力省く努力をしても、やはり、うーん全然ブレイクインが足りないというか(勿論ブレイクイン≠カーボンを付けまくる)、辛味と嫌な雑味がのこってしまいました。

COMMENT FORM

 
管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

