

西パ連 5 月集会のお知らせ (日程変更アリ)

西パ連 5 月集会のお知らせ
【開催日時】
 2009年5月30日(15時~ええ時間迄)
【開催場所】
 大阪府(西パ連十三秘密基地)
【集合場所】
 阪急十三駅西出口付近(場所お判りの方は直接会場へどうぞ)
【参加資格】
 パイプに興味のある成人の方なら誰でも。
【参加費用】
 飲食物は各自持ち込み、または近場で買出し後、皆で清算(前回は千円で BBQ で満腹でした)。
 もちろんお宅の「あまりもん」も大歓迎!! 謹んで頂戴いたします。
【参加表明】
 必要ありません。直接会場へゴー!
 初めて参加される方は会場入口迄ご案内致しますので、何れの方法でも結構ですので私宛連絡お願いします。
【御用の方】
 2ch 該当スレ、mixi 該当トピへの書き込み。メールの方は→gmail_addr.png
【周辺地図】
 google map

西パ連からのお知らせ】
 1. まかないメニウ、そろそろカレーかな、ト云う気はしています。
 2. その他、何かありましたらどしどし連絡下さいまし。
 3. 諸般の、ト云うか私の勝手な所用とワガママで、日程が変更になりました。ご協力ありがとうございます。

いつもの方もお久し振りの方もはじめましての方も、皆々様奮ってご参加下さいまし。

西パ連 4 月集会のお礼

春暖快適の候、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。四月の挨拶って打ったらこんな文章が勝手に出てきました。パソコンってしゃらくせぇですな全く。ト云う事で早速プチレポートです。


resize5275.jpg resize5276.jpg

心配していた雨も小降りとなり、開始時間過ぎには上がりまして、買出しを済ませ、早速準備です。着火剤って本当に便利。ちなみに今回のキャンプファイヤー部長は初参加の方にお願いしました。なんト云う横柄な会なのでしょうか。しかしそれもまた好し。


resize5277.jpg resize5278.jpg 

開始前の段階で参加がワカっていた人数で十人弱、ト踏んでいたのですが、蓋を開けてみれば初参加の方三名含んで瞬間最大合計一七名。肉四キロとか鶏数キロとかタケノコ二本とかソーセージとか結構な量用意したツモりだったんですが、微妙に足らなかったカモ。火力調整もソコソコにドンドン焼いて行くのですが追い付きません。


resize5280.jpg しかしそこは見掛けだけはすっかりオッサン(とお嬢さん達)の集り、たいした殴り合いにもならず、皆仲良く分け合い、また差し入れのワッフルだとかまんじゅうだとかのスイーツも手伝って、無事平和に過ごせました。しかし焼いたマシュマロってなんでこんな旨いんでしょうかね。表面を焼いては歯で刮ぎ、また焼いては刮ぎ、とおおきなお友達みんなでチマチマ愉しみました。


resize5274.jpg とんぼ玉の職人さんなんかも居らっしゃったりして。本当、皆さんそれぞれ日常ではほとんどすれ違う事のないまったく別の世界に生きてらっしゃるのに、こうしてひとつの BBQ を囲んで喰うト云う行為によって一致団結する姿には、感動すら覚えます。来月は二三日を予定しておりますので、また面白い話、聞かせて下さい。ああ、もちろん、初めましてな方も、お久し振りな方も、是非。


しまった。これでは何の会か全然ワカらん。えーと、パイプとか煙草とかも引き続きあるらしいですので、そちらに興味おありの方もいらっしゃいましたら是非…

resize5281.jpg resize5279.jpg


[ROOT] - 252 (1967)

resize5269.jpg DUNHILL [ROOT] - 252 (1967)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
42g 34mm 36mm 45mm 19mm 38mm 45mm 72mm 150mm 122mm
Left
252
DUNHILL
ROOT BRIAR
Right MADE IN
ENGLAND7 8
4 R
Bottom nil
Top nil
Stem (white spot)



resize5259.jpg resize5260.jpg resize5261.jpg 

swap で、文字通り swap にて入手した、どのビリヤードよりもビリヤードらしい、ト評判の 252。なかには LB よりも好き、なんて人も居てるのではないだろうか。確かに、LB のあの判で押したような定格っぽさから比べると、このややアンバランスとも云えるプロポーションには不思議な魅力がある。


resize5256.jpg resize5257.jpg resize5258.jpg 

ボタンのエッジや高さは十分にあるのだけど F/T ではなく、しかし案外デカくて、重心がかなり前方にあるので、重く、結果、ちょっと咥えづらい。ストレートか F/T か、ってシェイプ毎に固定せずに、あくまでも顧客のオプションとした販売方法だけは失敗だと思う。<誰に云うてるねん


resize5262.jpg resize5263.jpg resize5264.jpg 

ステム同様刻印もパリッと。"D" の後に "7" が打たれているのだけど、さらにその右斜め上に "8" とも読めそうな文字が打たれている。これが "8" で当ってれば、1967 年出来の 1968 年売り、ト云う事になるのかな。


resize5270.jpg resize5266.jpg resize5271.jpg 

しかしなんでだろうか、root だと何故かサッパリとしない、ト云うか。コレが bruyere だと、多分発色の強さとかと(前出の不思議なアンバランスさが)相俟って、俄然エレガントになるだろうに、この root のオレンジ系統の発色だと、なんか野暮ったい、ト云うか。いや bruyere であったトしても今度は逆に重い印象になっちゃうのかな。ト云う事はこういうシャキッとしつつ微妙なシェイプのは、みかけのボカシ効果がある shell でないとシェイプの持つ底力の本領発揮、トはならないのかも。


resize5267.jpg resize5265.jpg resize5268.jpg 

カラッとドライでエッジのやや効き過ぎな刺激が先に来て、忘れた頃にボンヤリボワッ、と芳香が来る。カラい一辺倒てワケではないんだけど。しかしそうなるとどうしても詰める煙草は限定されてしまうワケなんだけど、どの煙草との相性が一番好いか、を探求する気持ちが不思議と湧いて来ない。この性格は、パテント以降の root 共通なのかな。よくわかりません。


swap 出品一覧 (as of Apr. 24, 2009)

(1) swap に関する詳細は Leap of Faith 出張所 swap のご案内をお読み下さい。
(2) バラバラになっていた一覧を一つにまとめてみました。
(3) お蔭様で好調にお取り引きさせて頂いておりまして、だいたいの送料とか梱包の手間とか都合が判ってきましたので、二本目以上同梱発送で swap 希望して頂ける方にはさらに同梱割引として二本目以降一本につき ¥600 値引きさせて頂きます。
(4) お陰様で全出品分 swap 締結となりました。ありがとうございました。次やるかどうかわかりませんが、またその時は、よろしくおねがいします。

SU-001    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-136.html
CALICH, JOHN    5E (2006)    EGG
swapped (thank you!)

SU-002    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-123.html
Castello    Natural Vergin KKK    44/N16
swapped (thank you!)

SU-003    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-103.html
Fukashiro    fukashiro    Egg
swapped (thank you!)

SU-004    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-100.html
JAN ZEMAN    LATITUDE 41    Morning Tide
swapped (thank you!)

SU-005    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-66.html
JAN ZEMAN    LATITUDE 41    North Cape
swapped (thank you!)

SU-006    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-113.html
JAN ZEMAN    YPSC 2003    35/100
swapped (thank you!)

SU-007    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-120.html
LEE VON ERCK    A50131    MM
swapped (thank you!)

SU-008    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-140.html
MORETTI    1/4 Bent Panel
swapped (thank you!)

SU-009    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-141.html
Mummert, Werner        Goldfish
swapped (thank you!)

SU-010    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-93.html
NEERUP    SBS SELECTION    1060
swapped (thank you!)

SU-011    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-127.html
PETER HEESCHEN    BENT-P    A
swapped (thank you!)

SU-012    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-92.html
PETER MATZHOLD    3D    1/8 apple
swapped (thank you!)

SU-013    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-109.html
STANWELL    GOLDEN DANISH    35
swapped (thank you!)

SU-014    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-90.html
STANWELL    LEGEND    186
swapped (thank you!)

SU-015    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-71.html
TIM WEST    TIM WEST    I
swapped (thank you!)

SU-016    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-104.html
TOMASO SPANU    Cork Covered
swapped (thank you!)
                   
SU-017    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-105.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-96.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-179.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-99.html
STANWELL    Flame Grain    86
GOOD LUCK    APPLE       
F&T    REJECT           
TSUGE    Three Point    103       
swapped (thank you!)

SU-018    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-12.html
WILKE BRIARS    SMALL SADDLE    POT
swapped (thank you!)

SU-019    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-19.html
LILLEHAMMER    SUPER EXTRA    64
swapped (thank you!)

SE-001 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-203.html
Becker & Musico    5 YEARS-5
swapped (thank you!)

SE-002 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-199.html
CHARATAN'S DE LUXE 109
swapped (thank you!)

SE-003 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-174.html
COMOY BLUE RIBAND EXO 127
swapped (thank you!)

SE-004 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-192.html
COMOY GRAND SLAM 336CR
swapped (thank you!)

SE-005 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-195.html
COMOY SUNRISE NATURAL 229
swapped (thank you!)

SE-006 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-246.html
DUNHILL SHELL (1968) FE F/T
swapped (thank you!)

SE-007 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-223.html
GBD NEW STANDARD 357
swapped (thank you!)

SE-008 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-247.html
GBD NEW STANDARD 9489
swapped (thank you!)

SE-009 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-249.html
GBD SILVER SPIGOT 9455
swapped (thank you!)

SE-010 http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-206.html
KAYWOODIE Standard 095B
swapped (thank you!)

SE-011    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-198.html
KAYWOODIE SUPER GRAIN 30
swapped (thank you!)

SE-012    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-248.html
KAYWOODIE SUPER GRAIN 5007
swapped (thank you!)

SE-013    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-224.html
KAYWOODIE SUPER GRAIN 5185B
swapped (thank you!)

SE-014    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-40.html
KAYWOODIE SUPER GRAIN 13B
swapped (thank you!)

SE-015    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-243.html
LOEWE CENTURION GRETNA
swapped (thank you!)

SE-016    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-171.html
LOEWE PASTIME
swapped (thank you!)

SE-017    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-188.html
LOEWE STANDARD BIRMINGHAM
swapped (thank you!)

SE-018    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-225.html
SASIENI FOUR DOT RUFF-ROOT VICTORIA
swapped (thank you!)

SE-019    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-184.html
SASIENI FOUR DOT RUSTIC HURLINGHAM
swapped (thank you!)

SE-020
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-74.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-150.html
CUSTOMBILT 8
OLD ENGLAND
swapped (thank you!)

SE-021
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-43.html
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-53.html
swapped (thank you!)
COMOY T337
KAYWOODIE DRINKLESS 38

SE-022    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-15.html
COMOY    TRADITION    87
swapped (thank you!)

SE-023    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-42.html
GBD    NEW STANDARD    9438
swapped (thank you!)

SE-024    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-25.html
GBD    CENTURY    94361
swapped (thank you!)

SE-025    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
PARKER    SUPER BRUYERE    47
swapped (thank you!)

SE-026    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-17.html
SASIENI    ENGLANDAIRE    38
swapped (thank you!)

SE-027    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-23.html
SASIENI    OLD ENGLAND    41
swapped (thank you!)

SE-028    http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-24.html
SASIENI    OLD ENGLAND    51
swapped (thank you!)

Kaywoodie [YELLO-BOLE] - STANDARD (...)

resize5227.jpg Kaywoodie [YELLO-BOLE] - STANDARD (...)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
24g 26mm 32mm 34mm 18mm 26mm 32mm 83mm 145mm 125mm
Left
YELLO-BOLE
STANDARD
IMPORTED BRIAR
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem (yellow circle)


resize5222.jpg resize5223.jpg resize5224.jpg
resize5219.jpg resize5220.jpg resize5221.jpg
resize5225.jpg resize5226.jpg
resize5232.jpg resize5231.jpg resize5233.jpg
resize5229.jpg resize5230.jpg resize5228.jpg

 


[otamajyakushi] - C**

resize5191.jpg baff [otamajyakushi] - C**
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
68g 32mm 51mm 52mm 20mm 44mm 48mm 58mm 139mm 108mm
Left
nil
Right baff(?)
Bottom nil
Top nil
Stem (? logo)



resize5172.jpg resize5173.jpg resize5195.jpg 

世に tadpole と喚ばれるシェイプ数あれど、いやそんなには無いか、兎に角、此れ程迄にシェイプ名そのマンマのおたまじゃくしがあるだろうか、ト云わんバカりの otamajyakushi。正式名称がホントに otamajyakushi になっちゃったぐらいにどこからどう見てもオタマジャクシイ。発案から命名に至る迄の経緯の与太は最下部の「more (続きを読む)」をクリックして頂くとして。


resize5178.jpg resize5179.jpg resize5180.jpg 

前部が比較的重くまた重心もかなり前方に位置する事から、クレンチした際の取っ掛かりを好くする為、ボタンはやや高めで、幅もまた若干広めになっている。煙道全長はしかし然程長くないので、短距離を急激に煙が走って広範囲に舌に当る事を避ける為、開口部は丁度必要なだけ開いている。ちなみにテノンの直径は 6mm とやや太めだがコレはこの otamajyakushi がプロトタイプも兼ねている故で、本件以後現在は 5mm へと変更されている。


resize5176.jpg resize5177.jpg resize5181.jpg 

刻印は底部には打てないので右側面に、ステムのロゴも上部にインレイするのはちょっと違うかも、と左側面に打たれている。それもこれもこの特徴的な逆三角形のシャンク故。届く迄はもう少し鋭角なものを想像していた為、初見では少し戸惑ったが、使ってみると、成程この三面の微妙な R が非常に指先に好く馴染むのが直ぐワカる。


resize5185.jpg resize5175.jpg resize5186.jpg 

Aft-Canted egg と呼んでも奇しくない極端な球面なので、ついついベント角のキツいシャンクを合せたくなる処を、グッと堪えて我慢して 1/16 程度の角度に抑えている為、前歯辺りで引っ掛けて咥えると、立ち上る煙が丁度好い範囲で鼻先を擽る。


resize5183.jpg resize5187.jpg resize5196.jpg 

また、流体力学的にはどうか知らないが、この推進力のマシそうな球体のカーブだけでなく、そこから上下にうねり波打つ様に述びたシャンクとステムの形状はユニークで、合さって躍動感のあるシェイプと成っている。田圃に放したらぴろぴろ泳ぎ出しそうなぐらいw


resize5190.jpg resize5188.jpg resize5189.jpg 

そもそも今回は一発目なので木目の出方の見当が付け難い為、当初のオーダーはサンドブラストかラスティックの仕上げだったのだけど、たまたま丁度前方下部(通称バルバスバウ - 今考えた)にバーズアイが出たりしたので、急遽ステインを濃い目にしたスムースへと切り替えてみたら、大成功。黒光りする丸いのって好いよね。ついついスリスリしちゃうよね。


resize5192.jpg resize5193.jpg resize5194.jpg 

しかしこんな極端なシェイプだと扱い難いのではないか、との声も聞こえてきそうだが、心配ご無用。グッと鼻先に向かって傾斜が付いており、譬えば Zule 等に代表される Fwd-Canted のボウルに(時にはビリヤードでさえにも)よくある、振動で灰がこぼれてキーボードを汚してしまう不幸な事故も無ければ、またボウルのほぼ延長線上にバルバスバウ(この呼び方気に入った)が位置するので、円柱に添って簡単にタンピングも出来る。ト云うのも、その極端な外観とは裏腹に内部構造は要は Cherrywood のソレと類似しているので、使い難かったり火皿トップから加味した上でのエアフローに問題があったりしたとすれば、Cherrywood にも同類の問題が無ければならないんだが、そう云う話は聞いたコトがナいワケで。


resize5198.jpg resize5197.jpg resize5199.jpg 

いやしかし格好好いなぁ。ポンチ絵の時もモックの時も、いやなんとなく格好好うなるやろな、とは思ってたけど、やはりデザインありきでシェイプ探っていったから、若干不安あったけど、まさかココ迄ビシッと格好好くなるとは思ってなかったな。キャプションに『JMSDF otamajyakushio SS-630』とか打たれてあったら本当に潜水艦にも見えるし。


resize5182.jpg resize5174.jpg resize5184.jpg 

さてココ迄で随分とうんざりとさせてしまったついでにさらにうんざりとさせる様な話をすると、この otamajyakushi、旨いです。以前から Virginia との相性の好さには一定の評価があった baff なので当然 Virginia は旨いとして、Latakia の輪郭がドーンと旨いてどう云う事か、と戸惑ったぐらい。バイアスマシマシなのでそこいら辺横へ置いといて貰うとしても、旨いです。


ト云う事で、以下、この otamajyakushi が出来る迄の与太です。文中の対話っぽい内容は意訳であり、また、文中の "baff" はパイプメーカー名/作家本人の呼称両方の意味ですので読み難くかったりしますが、書き直すの面倒なので、ご了承下さい。あと結合した画像の何点かは縦横の比率がズレてまして、昔の香港映画のエンディングみたいになってますがそちらもすまん。


more»

Kaywoodie [DRINKLESS] - 7734C

resize4963.jpg KAYWOODIE [DRINKLESS] - 7734C
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
34g 29mm 39mm 45mm 19mm 36mm 36mm 55mm 121mm 105mm
Left
DRINKLESS
KAYWOODIE
Right IMPORTED BRIAR
7734C
Bottom nil
Top nil
Stem (white clover)



resize4953.jpg resize4952.jpg resize4954.jpg

実は Bulldog については正直ツマラないシェイプだなぐらいの認識しか無かったワケだ。なんかヘンな昔の汽車の煙突模しただけのアレでしょ、みたいな。毎度毎度申し分けないが、間違ってました。ええ。絶妙な R の付いたカーブと疾走感すら感じさせる直接が絶妙の配分で織り交ざる様。見れば見る程に、触れば触る程に、どんどん魅せられて行く。好いね Bulldog、マジオススメ。


resize4948.jpg 世の全てにはじまりがある様に、Bulldog に魅かれてしまうキッカケもまたあって、それはこの一枚の画像。たまたま去年の米国大統領選の頃にフと見掛けた Barack Obama, Sr.、通称パパオバマの画像で。この笑顔のなんとも云えないピースフルさ。その口元にさりげなくしかししっかりとした存在感で咥えられている Bulldog。いちびってるワケでもイキッているワケでもなく、至極自然なその姿に、すっかり虜にされてしまった。いやパパオバマの方でなくて Bulldog に、な。


resize4961.jpg resize4960.jpg resize4957.jpg

ト云う事でこのパパオバマの画像から勝手に Kaywoodie であると独断と偏見で判定、数ある Bulldog の中から 34C をピックアップして、たまたまその時に目に飛び込んだこの DRINKLESS77 にしてみたワケだけども。パパオバマ 1936 年生まれだからその時点まず違うだろ、ってのは置いといて。


resize4951.jpg resize4958.jpg resize4959.jpg

先端の玉の部分はやや小さめの四穴で、リップは薄いのだけどダダっ広くて、咥角拠りに咥えるのには難儀するが、前歯や犬歯手前あたりでクレンチする分にはかなり安定感がある。ボタンの開口部のこの歪みは、口の中に仕舞ってしまえば誰にも見えないから、ね。


resize4965.jpg resize4956.jpg resize4966.jpg

覚えたての中二の様にわざわざワーワー云う事もナいのかもしれないが、この曲線と直線、曲面と平面が断続的に織り交ざる様はどうだ。何よりも凄いのは、こうも様々な要素が混ざるのに、決して前衛的かつ不自然な印象はまったくなく、しかし無機質な機械的な印象よりも寧ろ自然な佇まい。ここ迄ヤヤコシそうな内容がシンプルに詰め込まれていないといけないシェイプ、これ或る意味、Bulldog ト云うシェイプは作家やメーカの造形を捉える能力を示差するインジケータに成り得るのかも。それを踏まえてこの 34C、これは Kaywoodie が偉いのか、それとも Bulldog ト云うシェイプの存在感が凄いのか、いやマテその両方か。


resize4962.jpg resize4955.jpg resize4964.jpg

本当はもっと色々書きたいのだけど Neill Archer の真似トか思われるのも癪なのでこの辺で止めとくとして、肝心のパフォーマンスの方だけど、ドロっと甘くバリッとエッジが効いてドスんと重い。好い Kaywoodie です。これは Kaywoodie が偉い。


resize4950.jpg で、デジカメをモノクロに設定して、椅子の角度を調整したりして頑張って撮ってみたのだけど、やっぱりこのパパオバマのパイプは 34C ではなかった。あーあ。けど二つ発見。こういうやや外道的路線のシェイプコレクティングもなかなか面白い、ト云う事、そしてもう一つ、私の耳の形、パパオバマに結構似ている、ト云う事。さて耳は別として、この先そっくりの Bulldog はハタして見付けられるのだろうか...


resize4949.jpg ...YES, WE CAN!

てもうなんか古い感じするよね。時代の流れは早い...<言い訳すんな


Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

