

西パ連霜月集会のお知らせ

西パ連霜月集会のお知らせ
【開催日時】
    2008年11月29日(15時~ええ時間迄)
【開催場所】
    大阪府(西パ連十三秘密基地)
【集合場所】
    阪急十三駅西出口付近(場所お判りの方は直接会場へどうぞ)
【参加資格】
    パイプに興味のある成人の方なら誰でも。
【参加費用】
    飲食物は各自持ち込み、または近場で買出し後、皆で清算(前回は千円で悶える程の BBQ でご馳走様でした)。
    もちろんお宅の「あまりもん」も大歓迎!! 謹んで頂戴いたします。
【参加表明】
    必要ありません。直接会場へゴー!
    初めて参加される方は会場入口迄ご案内致しますので、どの方法でも結構ですので私宛連絡お願いします。
【御用の方】
    2ch 該当スレ、mixi 該当トピへの書き込み。メールの方は→gmail_addr.png
【周辺地図】
    google map

西パ連からのお知らせ】
    1. ネットスモーカー必見! レストアのおさらい講座!! やります!!! 機材と構成さえ揃えば録画してニコ動にうpするプランも!!!!
    2. 数ヶ月に渡ってみなさんで商品開発に当った新作アクセサリ(バッグ)お披露目会も有りマス!
    3. 師走、みんな忙しそうな感じだったら、そのまま忘年会前哨戦も兼ねますので、是非この機会に!
    4. "!" マーク多用するとなんかアホっポいですね!!
    5. その他、何かありましたらどしどし連絡下さいまし。

いつもの方もお久し振りの方もはじめましての方も、皆々様奮ってご参加下さいまし。

西パ連神無月集会のお礼

爽やかな秋空の下、(好い挨拶が思い付かないので略)、今回も無事集会開催出来ました。ありがとうございました。今回はデジカメちゃんと忘れずに持ってったので、画像マシマシでレポートいたします。


resize4747.jpg 今回は「早よ来んとイロイロ無くなるよ」ト云う風説が真しやかに流れた影響か割と早い時間から普段通りの雑多感となりました。こうして見るト本当皆それぞれ勝手にやってるのが好くわかります。


resize4748.jpg resize4749.jpg 時々「見返り bar トミー(今考えた十三基地のミニバーの名称)、の品揃えってどうなの?何か足らないのある?」ト云う様なお問い合わせを頂くのですが、毎回皆さんからイロイロと持ち込みして頂いているので、正直把握していません。ト云う事で棚卸的にズラっと並べて画像に納めてみました。夫々の詳細や実売価格なんかは恐いので調べていません。で、これとは別に毎回ビールや炭酸やソフトドリンク等をアイスボックスで冷してたりもします。備品で冷蔵庫も、ト云う声も時々聞こえるのですが、なんとなくですがそれ置いてしまうと本当に家に帰らない人とか現われそうなので、踏み込めていません。


resize4759.jpg resize4760.jpg さてスッカり主力備品と成ったバファーのミギーくんですが、飛び散るバフの屑やとかワックスや各種棒の粉には毎回困らせられておりました処、現われたは、英国が生んだ圧倒的吸引力のダイソン、の箱、の中身は日立のサイクロン式。モータや回転する機器は日立に限る、と凝り固まった考えを持つ人からの提供です。これで(粉塵が)多い日も安心。


ほいでもって本日のメーンエヴェント、BBQ ですよ。実は、皆着いたら即スタートできる様に集合時間前に先に購入しといて、感謝されたろう、と目論んでいたのですが、人を呪わば穴二つ、ドンキホーテ行ったら、前迄はあんな腐る程あったキャンプ用品コーナが、すっかり毛布とか炬燵布団コーナに様変わりしてて、サンチョパンサもびっくり。冷や汗でパニックになってどうしたもんかワカらず、取り敢えず近くの王将で不味いラーメン啜っていた処、「もう買うてるから」と連絡を頂き、一件落着。これは持論ですが、幹事や司会が何もしなければ何もしないで居る程、集りの進行は上手く行く、と思っていまして、初心貫徹、と気持ちを引き締めた瞬間でした。


resize4746.jpg ト云う事で、当初は屋上に出て、なんて話もしていたんですが、面倒臭いのでベランダに設置しました。ここからは、まぁ好くある話、譬えば町内会でこゆ事すると、我こそは我こそはと腕に覚えのある人達が挙って集って、つまるところ、船頭多くして船山に登る、じゃないスけど、過燃焼になるか火力に偏りが出るか、て云う状況に成りガチなのですが、西パ連は本当に運が好いト云いますか、程好いイニシアチブと周囲を納得させるインテリジェンスを持ったキャンプファイヤー奉行な方が居て、そのカリスマ性のある指示の元、無事メラメラ着々と準備は整って行きます。


resize4751.jpg resize4752.jpg resize4750.jpg

サイドの食材は、シイタケ、シシトウ、ナンキン、アスパラ、ナス、ネギ、アツアゲ、サトイモ等々。どうこの下拵えの手際の好さ。アラフォーアラフィフのおっさん連中だけで用意したトは到底信じられない完成度の高さ。ココでもやっぱり幹事は何もしませんのでしたので、当然上手く行くト云えば上手く行くんに決まってます。


resize4753.jpg あ、あともう一品、幹事の肝煎りでチクワ買いました。で、コレさ、嬉しかったケド、あんまり旨くなかったですワ。な、やっぱり


resize4754.jpg resize4755.jpg resize4762.jpg

で、メーン食材。ラジオやテレビの通販でお馴染の、亀山社中の華咲カルビ、華咲ハラミっす。これ運転中ラジオで時々聞いてて、確かにいっぺん喰うてみたいなテ思てたのですが、そのサイズに躊躇してしまって、なかなか試す機会がナかったんでスよ。ト云う事で今回は、ドーンと 4kg 御用意しました。いや、用意して頂きました、か。これ真空パックの状態では「え? 足るの?」ちゅうぐらい薄かったんですが、開けてびっくり、ゴッツい肉厚のハラミとカルビがゴロゴロ入ってました。


resize4756.jpg resize4758.jpg resize4757.jpg

さぁ、お肉が焼けるのを待つ間に、もうヒトツのメーンエヴェント、てなんかもう、毎日がエヴリデイみたいにして云うてますけど。前回チラっと画像だけレポートしました、今をトキメく Ashton の即売会です。Pebble Grain、Pebble Shell、Old Church、のフィニッシュで、X~XXX サイズのパイプ群が次々とテーブルに並べられ行きます。殴り合い等のフィジカルな攻防や嘘やデマによるメンタルな攻略も無く、皆さん紳士的に一つ一つ入念にチェックして行きます。「お昼の弁当二ヶ月我慢したら何とかなるわ!!」と ATM に走る様な馬鹿は、居ても一人ぐらいでした。


resize4761.jpg resize4767.jpg resize4764.jpg

一頻り Ashton を堪能した後は、ええ感じの火力で焼けたお肉やお野菜を満喫。途中でちょっとだけ足らなくなったので海老も焼いたり。「店員さーん! 網交換してー!!」ト云う鉄板ボケも入りつつ。


resize4763.jpg は、ええ、もうええです。もう云いません。


resize4765.jpg 最後はキャンプファイアの定番中の定番、焼きみかんマシュマロで〆めました。んまかったマジで。


resize4766.jpg Ashton のテーブルに戻ってみると、おおもう残すトコあと微か。正直な処、常日頃から Ashton ええよーええよー、て宣伝してますけど、どうせ皆信じてないねやろな、とか、2ch で書き込んでるの私一人やと思てて、ルータ再起動での自作自演乙、とか思われてるねやろな、とか、どんだけ云うてても所詮はネットスモーカの戯言、と鬱積したルサンチマンがバイアスになってちゃんと伝わってないねやろな、いや、そもそもあっこら辺には伝わっても結局捻じ曲げてまた無敵の人上手いコト代弁者に立てて慰み物にされるダケやからそもそも伝わらんでもええわ、あほか、とか、ネットでは話題らしいですけど、いやウチはネットの情報は直接は見てないんでなんともワカりませんが、とかて上手い事話題スルーされとんやろな、とかとメランコリックに妄想フル稼働だったワケです。


resize4768.jpg けどこうして台風一過か云うぐらい飛ぶように売れた跡を見ると、なんだかこれからはもっと好い方向で妄想出来そう。実際、この画像の通り、ナゼかソックだけ一枚余分に余ってて、あとはほとんど売れた様子でした。お蔭で、今後 2ch に Ashton 擁護書き込みがあっても、それが私の自作自演である可能性はかなり低くなったト思います。


トまぁそんなこんなでアッー!!ト云う間に時間が過ぎまして。こんな楽して愉しんで、何時か何かのバチがアタるのではと戦々恐々で御座います。ご参加頂きました皆様、ほんとうに有難うございました。次回は 11/29 の開催で、ちょっとした(つってもちょっとで終らない気もしますが)レストアのおさらい講座とその動画撮影とか、今月残念ながら間に合わなかったバッグの発表とか、そろそろおでん? それとも厚着してまた BBQ? ニクの日だけに? だれが上手い事云えと、とか考えておりますので、宜しくお願いします。


備品補充のお知らせ

さていよいよ西パ連如月集会を来週に控え、前回新規に追加いただきました備品のレストアがアガりましたのでちょいとお知らせします。

(Meershaum)
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-153.html

DUNHILL [SHELL] - EC (1956)
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-154.html

COMOY'S [The GUILDHALL] - 51
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-155.html

KAYWOODIE [Super Grain] - 5117
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-156.html

KAYWOODIE [CARBURATOR] - 8813
http://shuzed.blog104.fc2.com/blog-entry-157.html

途中で電池切れしましたので、私のどうでもいい与太話はまた後ほど。取り急ぎ画像のみのご連絡迄。

October 22, 2008 追記:

下記四本備品に追加しました。
GBD [CENTURY] - 9438
Sasieni [MAYFAIR] - 38N
LHS [STANHOPE] - 166
LMB [...] - 160

[YELLO-BOLE Imperial] - 3226

resize4717.jpg KBB [YELLO-BOLE Imperial] - 3226
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
28g 30mm 32mm 42mm 17mm 37mm 40mm 68mm 133mm 117mm
Left
(shank logo)
KBB (clover)
YELLO-BOLE
REG.U.S.PAT.OFF.
Imperial
CURED WITH REAL HONEY
Right 3226
Bottom REAL BRUYERE
Top nil
Stem (yellow circle)



resize4711.jpg resize4712.jpg resize4713.jpg

えーと、またやってしまいました。年内禁漁を解いて全力で。画像のシルエットからは既視感あったけど出品の商品説明にシェイプナンバ 3151 とあったのも気になったし、シール付きやし、なんせエラいシトから入手しておけ、て指示あったし。据え膳喰わぬはナんトやらです。


resize4708.jpg resize4709.jpg resize4710.jpg

箱の側面の 3151 と書かれた数字と現物のシェイプナンバは食い違っているが、もうコレは業界トして伝統的にこの頃からそうであったのだ、ト諦めるしか無い。底に裂け目がある以外は、水濡れ、油、日焼けなどの跡も無しのなかなかの状態なので好しトする。ちなみに内部底面には丁度シャンクを挟むのに丁度好いサイズのクリップの様なモノが布地の下に仕込まれており、一番右の画像の様にディスプレイにも使えたりする。


resize4703.jpg resize4704.jpg resize4705.jpg

未使用なのにまったくビクともしないステムを抜くのに一苦労(持ってて好かったバイスとプラカバー)、抜いて納得、メタルテノンの部分やスティンガが全体的に錆び付いていた。恐らく空気中の水分だとかモーティスや接合部に残った染料等で化学反応を遣したのだろう。モーティスと接合部の一部とシャンクの接地面にも細かく入り込んでしまっていた。


resize4726.jpg resize4727.jpg resize4706.jpg

ト云うコトでせっかくのねんがんのアイスソード、ゆずってくれたのむ、ト云って貰える様に、重層、ピカール、ライターとかのエラいシトから貰うた金属磨き布、と使って、しかし削り込んでしまわない程度に、綺麗にしてみた。ちなみにこのスティンガ、他のものと比べてネジ山の部分を含んだステムが他のト比べて一番短い(画像一番右)。ちなみのちなみにこの撮影の後左側の三つドレがドレのかワカらなくなってしまいました。


resize4725.jpg resize4707.jpg 一昔前の牛乳の蓋の様な、厚紙で出来たシールをそート外すと、ツルぺたの表面が現わに。おお、コレこそマサに Yello-Bole だ。ボウル内にはツール跡もクッキり。煙道開口部の屑の様に見えるのは、恐らく煙道を養生して保護剤が乾いた後で再度貫通させる為に突いた跡だろう。これ崩したら成分とか分析出来るかも。


  resize4723.jpg resize4722.jpgresize4721.jpg

しかし毎度思うねんけど、Yello-Bole て刻印細かいな。こんな狭いスペースにこんだけミッチリ文字詰め込んで。前述の通りシェイプナンバは 3226 で、底部には REAL BRUYERE の刻印。26 ト云うシェイプナンバ部は Kaywoodie の体系とはまた別の古いナンバリングシステムに基いているだろうとして、32 って何だろうか。あんまり見掛けないし。確か誰か何かムニュムニュ云っていた様な気がするんだけども、酔っていたせいで全然思い出せない。


resize4724.jpg resize4728.jpg resize4729.jpg

ステムのインレイはドットでは無くお馴染の黄色い輪っか。位置のせいか他のものよりもヤヤ小さく感じる。側部やボタンに迄所々パーティングラインの様なものが残っていたりするのは御愛嬌。開口部がズレておらずまたフレア部もしっかりと縦横奥に広がっているので好しとしないと。いや寧ろそっちのが大事だろ。


resize4719.jpg resize4715.jpg resize4720.jpg

ラッカーのてかりで判り難いが、パネル毎の表情が、目の詰まったバーズアイだったり綺麗に流れるグレインだったりで、なかなか愉しい。ステム同様やはりどうしてもマスプロ故が要因ト云うか、パネルなだけにちょっとしたズレも随分と歪んで見えたりはするが、うん、これはアシンメトリクパネルビリヤード、と思えば、好し。


resize4716.jpg resize4714.jpg resize4718.jpg 

で、蓋外して色々と眺めてはみたが、また閉じてしまった。まだ喫ってません。どうしよう。流石に画像を見ただけでそのブライヤの産地を当てられる程悪い意味で無敵ではないが、それでももうだいたいどんな味になるかの想像は着いているし。しかし外に出して飾っておくと紫外線とか色々あるし、また何かの腹癒せに捨てられても敵わんし。うーん。困ったなぁ。


[BRUMFIT] - ... (1902)

resize4701.jpg Barling [BRUMFIT] - ... (1902)
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
19g 26mm 32mm 37mm 17mm 32mm 30mm 44mm 98mm 77mm
Left
BRUMFIT
LONDON
E.B/W.B
[(passant)][(lion)][g]
Right nil
Bottom nil
Top nil
Stem nil



resize4690.jpg resize4691.jpg resize4693.jpg

譬えば、華やかだが管理が煩わしい薔薇から入った園芸だが、いつの間にか秋口に様々な球根を集めてはそこいらに埋め、一冬地中で肥え行く姿を妄想し、春先にやっと出た小さな芽に文字通り萌えを感じる様に、ヒョンなキッカケから方向転換するのは趣味の世界では良くある話で、パイプに関してもまた同じく、Bulldog の幾何学的な側面のさらにその表層だけを攫って勝手に毛嫌いしていたのだけど、たまたま見掛けたバラクオバマシニアの画像から、何故か心を打たれてしまい、そんな矢先こんなのアルよト話を聞いて、アレよアレよと禁 bay 臨時解禁で入手。俺の宗旨替えの腰の軽さは天下一品。俺に何か薦めてみろ、スグに好きになるから。


resize4694.jpg resize4695.jpg resize4702.jpg

フェルールから読み取れるイヤーコードは一九〇二年。アラテン(いやビロテンか)で、ブルで、失われたメーカ/ショップ名で、その OEM は Barling で、しかもド戦前。うん。臨時で解禁するに於いて申し分無い、立派な大義名分だ。あとさ、このスタンメルとフェルールとステムの配置のバランス、たまらんね。デザイン性とさりげない OEM の主張を兼ねているのかしら。


resize4687.jpg resize4688.jpg resize4689.jpg

外観やバックグラウンドだけではない。シビれる程に手の込んだテノンや丁寧に面取りのされた煙道開口部を持つオリフィックボタン、と細部も格好良いし、短かさをまったく感じさせない、しかし火皿のサイズとの絶妙なマッチで良い塩梅の、軽く太いエアフローも素晴しい。


resize4698.jpg resize4692.jpg resize4699.jpg

寸法だけを見れば頭デッカチな印象も有るが、やや前傾したボウルの中腹から鋭角に下部へと集まる直線で、正面や後部からの姿はかなりほっそりとスマート。グルーブ下部に一旦ふわりと膨らみを持たせてあるトコもニクい。手への納まりと触り心地、そしてこの発色。古いから良いとか Barling だから良いとかでなく、良い。


resize4697.jpg resize4696.jpg resize4700.jpg 

左舷トップの焦げさえなければもうホンマ云う事無し。背の高さがあるのでサイズの割に案外煙草も入るし。Bulldog、ト一括りに捉えて見逃していては気付かなかったが、俺このシェイプ好きだわ。


西パ連神無月集会のお知らせ

西パ連神無月集会のお知らせ
【開催日時】
    2008年10月25日(15時~ええ時間迄)
【開催場所】
    大阪府(西パ連十三秘密基地)
【集合場所】
    阪急十三駅西出口付近(場所お判りの方は直接会場へどうぞ)
【参加資格】
    パイプに興味のある成人の方なら誰でも。
【参加費用】
    飲食物は各自持ち込み、または近場で買出し後、皆で清算(前回は五百円でざるうどんとアオリイカの刺身でご馳走様でした)。
    もちろんお宅の「あまりもん」も大歓迎!! 謹んで頂戴いたします。
【参加表明】
    必要ありません。直接会場へゴー!
    初めて参加される方は会場入口迄ご案内致しますので、どの方法でも結構ですので私宛連絡お願いします。
【御用の方】
    2ch 該当スレ、mixi 該当トピへの書き込み。メールの方はこちら迄→gmail_addr.png
【周辺地図】
    google map

西パ連からのお知らせ】
    1. いつまでもあると思えよミギーくん。赤棒青棒カルナバ蝋完備。磨きたいパイプ持ってゴー!!
    2. 神無月は愈々 BBQ を予定しております。場所は基地屋上にて。
    3. ちょっと早いですが霜月にレストアのおさらいと撮影も予定しており、その構成内容等を話し合う予定もありますので、アイデア練っといて下さい。
    4. その他、何かありましたらどしどし連絡下さいまし。

いつもの方もお久し振りの方もはじめましての方も、皆々様奮ってご参加下さいまし。

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

