

[S] - Bent P

resize2084.jpgPeter Heeschen [S] - Bent P
Weight Width
(min)
Width
(max)
Height Bore Depth Shank Stem LOA Airway
52g 29mm 44mm 44mm 20mm 40mm 22mm 60mm 135mm 102mm
Left
nil
Right nil
Bottom hand carved
P. (logo)
in denmark   S
Top nil
Stem nil



resize2078.jpgresize2083.jpgresize2079.jpg

Oh yes Shu, I know - - that obedient men are happy men ! ! ! と三十路の入口でノるかソるかとオロオロしていた頃の自分に世の中の色々を教えてくれた Peter Heeschen の代表的シェイプ、Bent P。シャローでもナければクラッギーでもナい絶妙な塩梅でかけられたブラストは、スタンダードなカタさを保ちつつも独特の曲線で描かれたシェイプにぴったりと美しくハマっている。


resize2076.jpgresize2082.jpgresize2074.jpg

単に表面を粗したのではなく、しっとりと手に馴染むブラストの凹凸や、ブライヤよりは遅いだろうが徐々に色付いてゆくだろう継ぎ材のマストドン等、いつ迄も眺めていられる程格好良い。(実際の人物とは裏腹に?)お茶目なロゴの刻印も可愛いし。


resize2072.jpgresize2073.jpgresize2081.jpg

テノン開口部はかなり大き目に開けられ、リップ側のフレアも広く大きく開けられているので、エアフローはめっさ快適。緩やかに薄く加工されたショルダー部やエッジの効いたボタンのお陰で、全長の短さや実際の重さを忘れてしまう程、咥え易い。なによりも咥えていて一番目に入るこのハーフサドルの曲線といったら、んもうwww


Shu1.jpgShu3.jpgShu2.jpg

一本だけの注文やしナにより一見さんやし断わられるかそうでナくとも納期めっさ掛るんやろなぁ、と半ば諦めつつメルしてみたらなんとたまたまスムースで仕上げる予定だった Bent P が手元にあったらしく、依頼した三日後には「ブラストできたお」ト上の画像付きで返事が来たw ので速攻で近場の郵便局で送金手数料の安い一般振替口座(民営化後は無いのかな?)を開設して送金、んでその一週間後には届く、ト云う快挙。ちなみに画像の二本のうちの下の方を選んだ(その際の氏の返事が文頭のヒトコト)んだが、上の方所有してる人読んでませんか。


resize2080.jpgresize2075.jpgresize2077.jpg

メルによる遣り取りの合間に全然関係無い釣りアゲたカジキマグロの画像やワイン片手に自宅の庭で撮ったポートレイトを送り付けたり、海外発送していないアメリカのブレンダーの煙草のサンプルを呉れたり、トその愛すべき人柄もさるコトながら、行き過ぎる事なく耽美的で、また織り成す曲線と曲線の交差は繊細で、経年変化で染まって行く様も面白い。墓に持ってく一本。持ってくのあと一〇七本あるけどな。でもコレはかなりの上位。



Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

