

Annual Inventory as of January 4, 2010

新年あけましておめでとうございます。

今年も残すトコロあと350余日、皆様精々悔いることは懸命に独り悔い、喜びは多勢と共に賢明に分かち合って生きてゆきましょう。

ト云う事で去年も半期の棚卸しは出来ませんでして、まぁこの棚卸し作業は結構なゴソゴソ作業でして、そう頻繁に行ってしまってはモサドもビックリの隠密活動も哀れ発覚ト云う憂き目に会う確率がグンと上がって、ハイリスク・ノーリターン、それよりも正月休みのお屠蘇気分でフワッフワとしている隙を突いてタタッとやっつけるが吉と判断し、今回の義侠と相成りました。

先ずは総在庫量ですが5755.09gとやはり余り減ってない様な気がしますが9.99gと去年から若干上がった1日の平均消費量を過去から遡ってさらに平均化すると 10.70395786g、この数値が正しければなんと来年の6月29日には在庫が底をついてしまうト云う恐るべき結果が待っています。早急に何か発注しておかねば夜もおちおち寝ていられません。

コレを早く書き終えてさっさと発注したいので足早に進めます。

去年はグラム単価28セントとかなり割高な Compton's of Galashiels シリーズであるとか、グラム単価34円のスリーナンズなんかも結構消費したので、少し心配していたのですが、結果的に費用は1日平均113円と去年とさほど変わらず。この辺りは、それぞれグラム単価で GLP バルク13セント、GLP 缶18セント、McC 缶19セント、その他6セントから10セントあたりの銘柄を中心にしていたお陰でしょうか。

ト云う事でいよいよみんなが気になる「みなし貯金」、一昨年の55,099円でも相当多いと思ったのですが、なんとまぁあんた、2009年は80,075円!!コレにて棚卸日現在までの「累計みなし貯金」はナント…

…♪ドラムロール♪…

540,114円!!11111!!!

すごい。すごいです。ついに50万円超えちゃいました。

さらに毎年恒例のお年玉企画、「総ハイライトサープラス」(ハイライトを1日1箱吸わなかった事によるみなし貯金の総額)を足しますと、なんと驚け、

…♪ドラムロール♪…

917,423円也ゥィィィィ!!!1111111!

もうちょっとで百万貯まる計算ですYO!ヤッター!!

これ煙草1箱の値段が上がったらさら に加速するんスよね!?うーん、すごい。すごすぎるぞみなし貯金制度。どうですか。みなさんもみなし貯金ライフハックでみなしセレブになってみませんか。 別に誰も不幸にすることなく幸せになれるなんて今時そうそうないワケで、本当、お勧めしますですよ。

ト云う感じで今年スタートです。2週間に1回ぐらいの頻度で更新できればいいのになぁ、とか考えつつ。

今年もよろしくお願いします。

twitter にて SmokingPipes_JP 開設についてのお知らせ

twitter (正確には twitter を利用した twicco ト云うコミュニティサービス)にて SmokingPipes_JP を始めてみましたので、アナウンスさせていただきたいト思います。

その前にいくつか基礎知識として…
twitter とは…
http://twitter.com/
Twitter はブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、What are you doing?(いまなにしてる?)の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、投稿ごとに固有の URLが割り当てられ、すべてアーカイブされる。[http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter より引用]

まぁ要はとりとめもない独り言(twit とはそもそもそゆ意味です)も、塵も積もれば山となる、でナニカになるんじゃね?ナニになるかは知らんけど、ト云うサービスですね。ちなみに私の場合は遠 出した際、いまどこにいる、というつぶやきを吐く場所にしていたり(忙しい俺アピール用)、普段吸うてる煙草を列記する備忘録がわり(色々なパイプを持っ ていて色々な煙草を吸っている俺アピール用)につかっております。また、3rd party のアプリにより mixi の echo に反映する事も出来ます(が、全ての発言をなんでもかんでも echo してしまうものしか見当らなかったので、私はコチラは使っておりませんです)。

twicco とは…
http://twicco.jp/
Twicco(ついっこ)は、共通の趣味・関心を持ついった仲間を探せるコミュニティサービス。[はてブ http://b.hatena.ne.jp/entry/10694375/twicco%20%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%93 より引用]

twitter においては似たようなモノで英語ベースの WeFollow (http://wefollow.com/) ト云うサービスもあるのはあるのですが、出来れば日本語でおkなふいんき(なぜかry を大事にしたいな、と取り敢えずついっこを採用してみたわけです。

で、上記踏まえた上で、SmokingPipes_JP (http://twitter.com/SmokingPipes_JP) を立ち上げてみました。

取り敢えず覗いてみようかな、ト云う方は、
A. 上記のURL (再掲 http://twitter.com/SmokingPipes_JP)にアクセスして、
B. お気に入りに登録するとかブックマークするとかして定期的に発言をチェックするとか
C. RSS リーダに http://twitter.com/statuses/user_timeline/33084364.rss を登録する

とかしてみると好いかなと思います。

自分も何か一行ニウス的な何かを 140 文字でポストしたい、ト云う方は、
1. twitter のアカウントを作る
2. ついっこにアクセスしてカテゴリ「趣味」 (http://twicco.jp/directories/view/46) のページのなかにある SmokingPipes_JP を探して
3. 「参加する」ボタンをクリックする
4. あとはポストしたい内容を @SmokingPipes_JP へのリプライ発言として twitter で発言、数分後にその発言が SmokingPipes_JP の発言として公開されます。

と。ト云うか是非とも皆様からのパイプに関する内外の情報持ち寄って頂けたら、と。どうですかね。

私個人の初期衝動としては、
1. 記事にするほどでもないけど「切っ掛け」となりえるネタは世の中にはまだまだ沢山あって、
2. しかし mixi では mixi 自体の最初の敷居(招待制である点とか)が高いし、やっぱり閉塞感は否めないし、
3. ならば 2ch で、と思ってももう今更新スレ建てるには(こんな絶対数少なそうで小さなパイの Hobby にしては)派生スレが多すぎるし、匿名性故、その信憑性はコテハンによる書き込み以外むずかしい
4. がそれをすると ID が変わるまで他のスレで煽れない<それはどうでもいいだろ
5. かといって個人 blog では負担が高いから、
6. 兎に角、ライトユーザもヘビーユーザも寄りやすく、読みやすく、また投げやすい環境が欲しい

と以前からあったツラツラが素にありまして、しかして、おお、このツイッコへの twit ト云う形式を取るならば、
1. 読み流しても当然おk
2. ネタ帳としても機能するし
3. 勿論その発言を素に、個人 blog や mixi 日記のネタとして掘り下げても良し(他力本願)、

と好い事づくしではないか!ユリイカ!と作ってみたワケです。こまけぇことぁいいんだよ!

ついっこに参加して発言するには基本 twitter アカウントが必要で、(mixi のそれと同じく)元々自分がもっているアカウントをこのついっコミュに晒したくない、ト云う人にとっては、再度別途アカウント(ある意味捨てアカ)を取得 する必要がある、ト云う点では面倒ですが、新規に twitter アカウントを取得する場合や、晒しても全然かまわんヨ、て人にとってはその心配はナッシングです。いずれにしても「読むだけ」の場合、特になにかする事な しに各々のブラウザでブラウジング出来るのが気軽で素敵だと思ってます。

今んとこの私個人のマイルールとしては、
1. なるべく一日一投稿
2. ソースを明らかに (tiny URL などの URL 縮小サービスなどを利用して一次情報源に極力近い処へリンク - 文字数によっては twitter が勝手に短縮してくれたりします)
3. そして感想も必ず加える。が、その感想は極力ちょっとダケに留めて、余韻ト云うか解釈の余地を残すように勤める

トこんな程度です。あと、他人にも知って貰いたい「パイプスモーキングの事」に主軸を置く上で、他人にも知って貰いたい「自分の事」は出来る限り排除する、ト云うのもあるにはあるのですが、これはかなりグレーですので、未だ暗中模索ト云うか五里霧中な感じです。

ちょっと遊んでみて広がらないようなら消してしまえばいいや、程度の気持ちでスタートした話ではありますが、諸兄のご参加ご協力頂ければ幸甚です。

尚、本 blog ハジッコに SmokingPipes_JP に集まる発言を表示する widget  設定しました。皆様も是非!

Annual Inventory

新年あけましておめでとうございます。


♪年の初めの棚卸ぃー、ト歌にもあります通り、今年も仕事初めに棚卸をしてみました。普段は半期に一度やっておるのですが、去年の六月頃はちょっと時間が取れなかったので、約一年振りの計測トなります。ちなみに今年は諸般の理由に拠りコソコソ隠れながら測ったので、前回の様なもっふもふ先生の丸秘画像等はありませんのであしからず。


一通り計測が終り、再計算してみた処、一番驚いたのは一日平均消費量の結果。以前迄はだいたい毎回約 12g (一日約 3 ボウルとして一回 4g 程度)をずーと前後左右していたのですが、今回計算してみた処 8.68g と大幅に減少しておりました。考えられる原因としては棚卸に直接計上され無いサンプル貰い煙草の増加より心地好い詰め具合を重点的に探求した結果ではないかト考えられます。消費金額も今迄だいたい一日約 130 円弱だったのが、この一年だけを抜き出せば一日 111 円トなんトも経済的な結果に。喫う頻度として一日 3 ボウルには変りないので、1 ボウル辺りの詰める量が 4g から 3g 弱ト成った計算になるのですが、ハたシてこの数値は今後どの様に推移して行くのか。


トまぁそんな事は置いといて、肝心の「みなし貯金」ですが、聞いて驚け、去年からの一年間で 55,099 円アップ!! でさらに去年の分の計算間違い(約 4,000 円)も発見するト云う嬉しい誤算も加味して、今日現在迄の「累計みなし貯金 (Pseudo Savings Accumulated)」はナント...


...♪ドラムロール♪...


460,039 円也


増えてマス! 着実に増えてマスとも!! さらに気になる「総ハイライトサープラス (Final Hi-Lite Surplus)」ボーナスを足してみますと...

...♪ドラムロール♪...

770,761 円也ゥィィィィ!!


すごい! すごい death!! 嗚呼コレで今年もまた格好好いパイプが沢山買えます。ト云うか、去年の棚卸から今日迄で一つ気に成ったニウスを挙げるならば紙巻タバコ一箱 1,000 円になるカモ、てのがあるト思うのですがね、ね、譬えばですYO、譬えばそーなったトして、で、まぁこの記録 2004 年頃から録り始めてるんですが、譬えば遡って記録開始当初から一箱 1,000 円だったとしたらばさ、ね、あ、ぃや、そりゃ厳密には違うんだけど、そんな事云い出したらこの「みなし貯金」事態全然厳密じゃないし、いーじゃねーか、夢の中で夢見たっていーじゃねーか、ほらさ、夢は時間を夢見ない、時間も夢を決して夢見ない、て云うじゃんね、コレ英語で云うならば dream on forever, as eternity will never come untill you die て云うのかな、つまり氏ね? あ、イカン、方向が 540 度変わってきたからコノ辺にしといて...譬えば一箱 1,000 円だったら...

...♪ドラムロール♪...

1,985,571 円んんぅ!!

...

...

...


すいませんちょっと失神してました。まぁアレです。パイプスモーキングはこんなに愉しいよ、ト云うのが少しでも伝われば、と願うばかりですわ。


ト云う事で、今年もよろしくお願いします。


追伸: 総在庫量は 6985.88g でした。なんで減らないんだろう?


お知らせ

えーと、昨日更新分でパイプの紹介はひとまず小休止。

来月からはちょっとローテーションから外れてしまったパイプの「物々交換(但し現金による交換も有り)」を大義名分にした swap に関するエントリとか、あと元々なにかしらの紹介をやろうとコツコツとメモしてきた煙草レビューとかやる予定です。

パイプの紹介も、パイプが増えたら当然また書きます、ていうか多分増えますwエステートでないものだけで少なくとも年内あと四本ぐらいは書く<予言出た

何れにしましても、leap of faith 「出張所」ト云う事で、引き続き色々と頭の中にあるアイデアを取り敢えず書いてしまう「下書き」置き場、備忘録に毛の生えた程度のモノですが、今後ともよろしくお願いします。

Roush Silver Tamper


resize4211.jpg resize4210.jpg resize4209.jpg 

ちょいと箸休め。Cutty と Chubby Billiard と一緒にタンパーも届いたワケなんですが、コレ、ネイルタンパー一筋の所謂 cheap bastard ど根性パイプスモーカの厳しい目から見て、アリです。固くなった表面を崩すのにも便利、山を作るのにも便利で、茎の適度な凹凸が指先に良い塩梅でひっかかって、スゲー使い易い。最初に見た時は、こんなの絶対装飾リングに使うたシルバーの余りか切れっ端の使い廻しやろ、五〇〇円以上するタンパーなんか絶対認めんぞ、と過剰に毛嫌いしていた私が云うのだから間違い無い。逝く時はコロっと逝くのが Leap of Faith です。


resize4205.jpg resize4208.jpg 材質とデザインから、件のクソ易い $1 ネイルタンパーとは値段においては比べる事は出来ませんが、プレミア感だけでない、サイズ、角度、重さ、と細部に渡って、実際の使用に十二分に耐え得る細やかな作り。




resize4204.jpg resize4206.jpg resize4207.jpg 

あとコト Larry Roush のパイプ以外に関して驚いたのは、画像の通りの専用ケースに至る迄配慮された作り込みです。タンパー専用のケースも然ること乍、片側づつ色の違った革製の専用パイプケース。これ真四角でなく、前方と後方に少しだけ膨らむ「しろ」が取られてるので、パイプを入れた時にややゆったりと入って過度に擦れ合わない様になっているんですね。値段のいくらかはこうした細部へと配慮され尽した備品、と思えば、なんか成程納得です。


Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad

まとめ
Copyright © Leap of Faith 出張所 All Rights Reserved.

